揚げ物に挑戦 9回目

https://note.mu/f_yoshihiro/n/n972da47234d9

の9回目。
メンチカツ、イワシフライ、春巻、コロッケ、豚ロース、餃子、銀ムツ(メロ)、コロッケを揚げてきて、今回は野菜にしました。

長いも。
肉・魚・加工品を揚げる流れからしたら、野菜を揚げるとは変化球に近いですね(笑)。それも長いもとはどうしたことか?と思われたかもしれません。これは日曜日に実家へ行った際、母親から「知り合いから送られてきてたくさんある」と言われておすそ分けに預かったもの。おがくずの中に入っていました。
これの皮をむいて、

5mm程度に切って、

あとは揚げるだけ。ほんと、素揚げもいいところ。

表面がキツネ色になったらクッキングシートで油を吸わせて、おしまい。

食べてみたら
「いもそのまんまじゃん」
という、少々間抜けな感想を持ちました(笑)。じゃがいもに似た食感で、それを素揚げだから、ポテトチップスを食べているみたいでした。

で、なぜ長いもを揚げようと思ったのかというと、すりおろしてとろろにするだけではあまり芸がないと思ったからです。別な調理法があってもいいんじゃないかと母親に訊いてみたら
「天ぷらで揚げてもいいよ」
という提案があったからです。けれど、自分はてんぷら粉を買っていないので素揚げにしてみたというわけ。これでもなかなかいけました。というか、素揚げにハマりそう(笑)。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?