マイルは乗って使いたい 延期

https://note.com/f_yoshihiro/n/n8460c2905e34
のその後。

航空会社のマイレージのうち、有効期限が近いマイルがあるので「乗って使いたい」ということを書きました。その、最初の有効期限を迎えるマイルがあるのが今月です。

画像1

(5月に使用したものを再掲)

このマイルを使うことも兼ねて、11月のJリーグの試合観戦で関東地方へ行くことを考えていました。最終目的地は神奈川県内ですが、東京都内には自分にとってのパワースポットがあるし、住んでいた成増や勤めていた池袋・新宿の様子を確認したいとか、複数の理由づけがあってのことです。それゆえ、上記のノートを書いたあとも、北海道内はもとより東京都内のコロナウィルスの感染者数を気にしていました。

そして9月。東京都内の感染者数は減らないまま。

頭の中では“東京に行けば感染する、ではない”と“札幌にいれば感染しない、ではない”ということはわかっていますが、200人超えの感染者数がほぼ毎日報じられる以上は、やっぱり「東京やばくね?」と思っちゃうわけです。そんな状況で関東への旅行をするというのは、感染しに行くようなものと考えてしまうのです。というか、そうなりそうな変な胸騒ぎがするのですが。
これが10月になり、11月になり、東京も感染者数が減れば考えがまた変わってくるとは思うけれど、9月時点で200人を超える日が複数出るうちは、

余程のことがない限りは東京行きを延期することを決めました。感染のリスクを考えたら有効期限を迎えるマイルは切り捨てもやむなしと判断し、1マイル=1円換算で数百円を失っても仕方ないと考えていました。
そうしたら、折も折、航空会社からマイルの扱いについてメールが届きました。

画像2

『有効期限をむかえるマイルとe JALポイントについて、有効期限1年間のe JALポイントを積算いたします』

マイルは失効するけれど、ポイントに変換して有効期限を一年間延長します、という案内です。
マイルをマイルのまま有効期限を延長してくれればいいのに・・・という愚痴はおいといて、どんな形であれ、自分が得たマイルを失うことなく活用できるように便宜を図ってくれたことに感謝です。手続きが必要とも記載があったので、自分はさっそく実行しました。

画像3

このコロナ禍の中、マイルを焦って使わずに済んだので安堵しましたし、使うときはGoToキャンペーンも適用となるようにしてみようかと、一人勝手にほくそ笑んでいます。ただ、予定は未定の状態なのがやや残念なわけで。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?