AIによる発明と特許法


1. AIによる発明と特許法
 
(1)ある裁判例:
AI(人工知能)が発明した新技術について特許として認められるかどうかが争点となった事件に対して、2024年5月16日に東京地裁で判決が出されました。今後、さらに裁判が進展するのかわかりませんが、AIによる発明が特許法上保護されるか否かが注目されています。
 
(2)事案の概要:
原告である米国籍の出願者がAIを発明者として特許出願を行いました。
特許庁は発明者欄の補正を命じましたが、原告はこれに従わず、出願が却下されました。本件は、AIによる発明の特許保護について争われた事件です。
 
(3)裁判所の判断:
裁判所は、特許法上の発明者は自然人に限られると判断し、AIを発明者とする法的根拠は存在しないととしてAIを発明者として認めない特許庁の立場を支持しました。
 
2.まとめ
 
AI発明の特許保護は今後も注目されるテーマです。技術の進展を見ながら、適切な保護方法を検討していく必要があります。