見出し画像

0308:家業と勉強と小説と(あとオタ分も)

 週の半ばなので、昨日から泊まりがけで家業仕事。合間には司法書士試験勉強のノルマをこなす。夜は書庫で「やくみん!」第3回の執筆、今回も書いては消しを繰り返している。脳内ではすっごい面白いシーンが、文章にして読むとそうでもない。どうすればこの「面白さ」を表現できるかなあ。あとは第3回の区切りをどうするか。今書いているシーンの最後まで書いちゃうと、結構長くなりそう。もう少し先まで書いてから区切りは決めよう。

--------(以下noteの平常日記要素)

■【累積29h20m】本日の司法書士試験勉強ラーニングログ
実績120分、昨日視聴した分のチェック問題をしてから新たな動画3本視聴。

■本日摂取したオタク成分(オタキングログ)
『アサシンズプライド』第6話、ストーリーとしてはクール中盤の息抜き回。『東京リボーン 渋谷迷宮大改造』コロナ発生以来東京には行ってないけど、そうか渋谷駅の埼京線の位置が近くなったのか。これまで遠かったからなあ。平成8年の某省庁勤務時代に北区の宿舎に住んでいたのだが、ちょうど南北線と埼京線が開通したばかりで都心へのアクセスが良くなっていた。新宿・渋谷から自宅に帰るなら埼京線一択だった。その後も東急系列のホテルのメンバーズカードを作っていたので、出張時には渋谷に泊まることが多かった。でも、渋谷の街自体は、それほど好きではなかったな。なんだか猥雑で、それを象徴するのが渋谷駅の様相だった。それが大きく変わろうとしているわけだ。線路の移設が最後は人力というのがすごい。これを仕切るのも大変な仕事だな。『プレミアムカフェ 拝見 建築家の自宅』家の中にほとんどドアがなくてプライバシーが保てないのは最初「えー」と思ったが、その後の設計の発想を聞いたら、流れは納得。でも子供たちはやっぱり嫌みたい。『宇宙なんちゃらこてつくん』第1話、世界は明快だけど継続して楽しめるかどうかは今後次第かな。『東京リベンジャーズ』第16話、過去の過去話、重い。てか、演出上手いな。『ぼくたちのリメイク』第4話、順調にクリエイティブ青春物語が進んでる。『出会って5秒でバトル』第3話、これも一話で警戒したよりは面白く観れてる。『カノジョも彼女』第4話、三人目登場。エンディングで四人目が予告されている(ちょっと扱い違うのかしらん)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?