見出し画像

【社員インタビュー】"渋谷"から発酵和菓子を。〜大石さん〜


経歴

────入社後の経歴

 2023年4月入社。研修実施後、エキュートエディション渋谷店配属です。

入社動機

────船橋屋で働く事を目指したきっかけ

 船橋屋を知ったのは大学3年生の夏のインターンシップです。3DAYSのインターンシップに参加させていただき、店舗開発や商品開発をするグループワークがありました。内容が非常に手厚く、充実度の高いインターンシップだと魅力を感じたことがきっかけです。

 そして選考の中で1番感じたのは、船橋屋社員の人柄の良さでした。採用担当だけでなく、関わった方同士の人間関係が良好で、雰囲気もとても良かったです。その時にこのような環境の中で働きたいと強く思いました。

────ありがとうございます。具体的な入社理由はどういった内容ですか?

 入社理由は食を通じて、人々に幸せや元気を与えたいと思ったからです。きっかけはコロナ禍で、周りや自分が気持ち的に不安定になり、精神的なストレスを感じていました。そんな時に船橋屋の説明会でくず餅乳酸菌®と腸と幸せホルモンの関係を知り、魅力を感じました。

仕事内容

────1日のスケジュール

 早番は開店に必要な備品を揃え、準備を行います。そして10時にお客様をお迎えします。

 開店後の午前中は、主に販売と事務作業がメインです。午後に商品の納品等があります。その後は搬入備品の整理を行い、夕方頃退勤といった流れです。遅番は午後に出勤。販売をしながら、商品陳列、販売備品の準備を行います。閉店時間に向けて締め業務をして退勤です。

────仕事の醍醐味とやりがい

 通常業務とはプラスアルファで、自分がもっとこうしたらお客様に喜んでもらえるかもしれない、と考えて行動したことが、実際にお客様の喜びのお声として返ってきた際にやりがいを感じます。

 例えばハロウィンの時期に、季節の柄をイラストしたメッセージカードを書いてお渡しした際、お客様がSNSで「癒されました」というお言葉と共に、メッセージカードを写真付きでアップして下さいました。

 商品だけではなく、スタッフの想いも伝わったと感じ、大変嬉しかったです。

────販売のやりがいとしては、お客さんの声が聞けるというのが1番ですか?

 そうですね。お客様のお声がモチベーションに繋がります。

────船橋屋での自己成長

 成長としては、自分から積極的に学びたいと気持ちが強くなりました。
 配属されたばかりの頃は正直、業務を店長に頼りきりな部分がありました。ですが、店長が体調不良で約1週間出勤できなかった時に、店長の存在のありがたみをより感じたと同時に自分ももっとお店に貢献できる存在になりたいと思いました。

 そこから発注のノウハウなど、学びたい!という思いを自分から口に出して伝えたり行動したりすることができるようになりました。

────学びたい事が素直に言える環境って良いですね。

 渋谷店は働きやすく、成長できる環境です。その他には、社内の活動で大学に出向き、学生さんへ講義をさせていただいた経験も自分にとっては大きな成長に繋がりました。正直、最初は不安でしたが、いざやってみると気づきや学びが多かったです。本当にやってよかったなと思いました。

 その経験から、やるか迷う時はどんどんやった方がいい、やってみると自分にとってプラスになることばっかりだなと気づきました。手探りでもひとつの事をやり切れたのは、個人的に大きな成長ポイントだと感じます。

────ありがとうございます。やりきれて、学びも得られたからこそ、店舗に戻った時も学びの姿勢を日々示せるようになったということですね。

プライベート

────休みの日はどのように過ごさせていますか?

 シフトの組み方によっては、平日や土日を問わず、自由な時間が多いので、よく友人と会って過ごしています。特に同期や学生時代の友人が多いですね。とにかく人と話す事が大好きなので、ご飯を食べに行ったり、遊んだりしますね。映画を観に行く事もあります。ですが時にはしっかりと心身を休める日を設けて、自分の時間を大切にしています。

────ご飯は渋谷付近のお店ですか?

 そうですね。渋谷店に配属されてから、渋谷付近でご飯屋さんを探すことが増えました。特に店舗付近には、ご飯やショッピングを楽しめる所が多いので嬉しいです。一人の時でも出かけることが多いです。基本的に買い物したり、本を読んだりしながら、リフレッシュという感じです。

────メリハリがあっていいですね!貴重なお話、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?