見出し画像

秘境のワンダーランド「 海洋堂ホビー館四万十」に行ってきた

こんにちは。大好物はイラストの「原画」。 観るも描くも造るも大好き。
ミュージアム部員さくらです。

数年前ですが子どもの夏休みにあわせて、高知県 「 海洋堂 ホビー館 四万十」に行ってきました。

一世を風靡したフィギュアブームの聖地★
キャッチコピーは「わざわざいこう!へんぴなミュージアム!」

「世界的なフィギュアメーカーとして知られる海洋堂の歴史が詰まったフィギュアとコレクションを約7000点展示しており、様々なジャンルの海洋堂のフィギュアを楽しむことができます。」


息子と夫が大好きな夢見るフィギュアの世界をのぞくことに……期待しかありませんね!

*******

高知出身の友人すら行きたいけどなかなか……と言う四万十の山奥。道中すれ違う車もほぼなく、川の優しいせせらぎが聞こえる中、そこにホビー館はありました! どーん!

画像11

(1)等身大の迫力

うわっ!!
まず入り口の等身大?フィギュア。まさに門番。北斗の拳のケンシロウで既に心を奪われます。(私はもう死んでいる)

画像1

そしては中には息子の大好物「ダンボー」こちらも等身大?
(見たことないけど! 本当に段ボール! ちっこいダンボーも!)

ダンボー

画像10

(2)手のひらの中の本気

館内は「海洋堂」の社名にふさわしい、大海原を突き進んでいく大きな船。(向こうに恐竜みたいなのもおる)中には来るわ来るわのフィギュアの大波小波。

画像3

こちらほんの一部! 何千体あるんだろう?

画像4

▲海洋堂ホビー館四万十 公式ホームページよ

さまざまな太陽の塔。関西人として撮らないという選択肢がありません。

画像5

(息子が撮っているところを私さらに撮るの図)

画像6

2006年に連載がスタートしたマンガ『日常』のフィギュア。
不条理なギャグセンスが息子のお気に入り。じょーじょーゆーじょー♪

画像8

エヴァンゲリオンがお好きな方! その充実っぷりに帰れなくなるかも。

画像14

( こんなことになるならもっと写真撮っておくんだった。とミュージアム部員は全員思っていることでしょう。) 

(3)伝えたい熱い思い

そして宮脇氏の言葉。私はこの言葉にずきゅーん。遊び心。大切。

画像11

あそびと商い
商いがあそびのようにたのしくなれば、商いに心がとり戻せるのではなかろうか。あそびの本質は、好奇心や、創造力や、冒険や情熱などの原始感覚である。あそびの感覚が、丸木舟や、帆船や汽船をつくり出したとすれば、あそびこそホビーの商いである。(宮脇童平)


(まとめ)

こんなに小さな小さな世界。どうしてここまでこだわることができるのか。見れば見るほどため息が出ます。実際はこんなものではなく、もっともっと繊細なこだわりが散りばめられたフィギュアがこれでもかと並びます。


息子にどうしてフィギュアが好きなの?と聞いてみたところ、

「いつも見ているアニメやイラストは平面だけど、フィギュアならいつも見えないところも見えるし、背中のデザインはこうなってたんや!とか発見がいっぱいあって観てて飽きないねん」

と。2次元から3次元へ。想像の答えをくれるフィギュア。  
 
純粋な想いを目の前に「好きこそ正義」だったはずなのに、いつのまにかいろんな思いが混じっている自分を認識します。私がついつい見てしまうようなバランスや塗装という作り手の 考えではなく、純粋にキャラクターや作品の世界観を楽しんでいる姿になんだか心を打たれました。

*******

こちらホビー館四万十には、どの年代の方が訪問されてもきっと知ってるキャラクターがいます。
3年近く経った今もあの時のすごかったねー!と思い出し話が弾み、気が付けば何時間も経っている……海を越えて船がたどり着いたのは竜宮城だったのかもしれない!

きっと今日もまた新たなフィギュアが生まれ、あの棚にどんどん並べられているのかと思うと楽しみで仕方ありません。日本のコンテンツのすばらしさを再認識するすばらしい時間となりました。

どんどん進化し続ける秘境のミュージアム。運転免許のない私は次いつ行けるのか? 次は四万十よりもかなりご近所な、大阪の門真本社に行こうと思います!


そしてなんと! 
現在、海洋堂ホビー館四万十では「 シン・エヴァンゲリオン 劇場版」 公開記念特別企画 シン・海洋堂 エヴァンゲリオンフィギュア 展が開催中なのです!! 

シンエヴァ展_広報用(横長)-01

①シーン再現ジオラマ 3 1 点(本企画展用に新規制作)
②海洋堂製 歴代 エヴァンゲリオンフィギュア 約 200 点
③等身大 綾波レイ フィギュア(本企画展に合わせた新規造形)

これら贅沢すぎるラインナップに加え、四万十町による連動企画「シマント補完計画」も再始動だそう!!(あぁ…飛んでいきたい……)
キュン…としてしまったあなた。さらにパワーアップした海洋堂ホビー館四万十へぜひぜひお出かけください!

新しい情報は【海洋堂ホビー館四万十の公式Twitterで^^

最後までお読みくださりありがとうございました!



この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?