見出し画像

美術館に行くときに活躍するバッグセットを作りました

こんにちは。ミュージアム部員のなりちゃんです。
今日は、10/9に発売開始したばかりの、ミュージアム部オリジナルグッズのご紹介をしたいと思います。美術館が好きなアートファンの「こうだったらいいのに」をかたちにした、「美術館に行くときに活躍するバッグセット」です。

画像10

ショルダーウォレット+カードコインケース+エコバッグの3点がひとつにまとまったセットなんです。これひとつで、手ぶらで鑑賞に集中、帰りはグッズショッピングを楽しんで、美術館で充実した一日を過ごせるはず!

最低限のショルダーウォレットで、鑑賞に集中

画像2

肩への負担を軽減するため、バッグはお財布を兼ねた最低限のコンパクトサイズに。ショルダーストラップの長さは調節可能です。コインロッカーが使えない場合や、小さなギャラリーなどでも荷物が邪魔になりません。長時間の鑑賞にもじっくり集中できますよ。

小さくても機能性ばっちり!必需品をしっかり収納

画像12

前面のポケットには、スマートフォンが入ります。iPhone plusシリーズなど、大きめのものも対応しています。

コの字ファスナーを開くと、中は便利に使えるこだわりがたくさん。

画像15

忘れちゃいけないチケットは、左側のタテ差し込みポケットへ。ヨコ差し込みポケットには、予備のマスクも入ります。縦約18センチ×横約11センチまでの大きさのノートも入れることができます。一緒に持ちたい鉛筆もペンホルダーにセットできます。

画像3

ファスナーポケットには、紙幣のほか、パスポートも入れられます。二重のファスナーでガードするから、海外旅行などでも貴重品をしっかりガードしてくれますよ。右下のフラップポケットにはイヤホンやリップなどが入ります。

カードコインケースの使い方はあなた次第

画像15

中には、取り外し可能なカードコインケースがセットされています。コイン・カード類だけでなく、名刺も入れることができます。
ミニマム財布として単体遣いするのはもちろん、名刺ケースとしても活躍するので、学芸員の方や監視員、スタッフの方々にも便利に使っていただきたいです。

いろいろなファッションにマッチするシックカラーを

イメージ3

ミュージアム部メンバーといっしょにセレクトした色は、ビターチョコレートのようなダークブラウン。大人っぽく落ち着いた印象で、カジュアル・きれいめ・クラシックまで、コーディネイトをまとめてくれる万能カラーです。

画像15

画像14

芸術の秋、おしゃれを楽しみたい秋の装いにもマッチしてくれます。美術館に行くときのファッションについては、展示室内の温度なども合わせて、こちらの記事で妄想展開しています。

鑑賞後のお楽しみといえば、ミュージアムショップ!

ミュージアムショップ

作品展示のあとのもうひとつのお楽しみといえば、ミュージアムグッズのお買い物!ミュージアムショップって、どうしてあんなにわくわくしてしまうんでしょうか。図録にポストカード、マグネットにTシャツまで、何を買おうか目移りしてしまいます。

お会計のときは、背面にセットされたエコバッグの出番です。

画像17

画像9

画像17

手のひらサイズに小さく忍ばせておけますが、広げるとB4サイズの図録でもすっぽり入る大きさ。これならミュージアムショップで大量買いしても安心です。保管したい展示の作品目録やリーフレットも、折らずに持ち帰れます。

エコバッグのデザインに込めたメッセージ

画像8

▼エコバッグには「しあわせはゆっくりやってくる」というメッセージを表す、16世紀の図像をプリントしました。「平和」を示すオリーブ、「勝利」を表す王冠を両手に掲げる「幸福」の擬人像が、足もとの亀の歩みのようにゆっくりと、それでも確実に町へ向かっている。そんな意味が込められた図像です。

【memo】
目に見えない抽象的な概念をどのように美術作品に表現するか?を研究する学問が図像学です。「平和を表現するには=オリーブがそのしるし」というように、概念の描き方を体系的なルールにまとめた重要な本が、チェーザレ・リーパの『イコノロギア』。17世紀以降の美術の寓意表現は、このバイブルに大きな影響を受けています。

20200928075214 - コピー

▼エコバッグの下部には、ミュージアム部のロゴマークとともに、"Videre est credere."(ウィデーレ・エスト・クレーデレ)というラテン語のメッセージを入れました。「見ることは信じること」や「百聞は一見に如かず」を意味する言葉です。

【memo】
ラテン語Videre のvideō(1人称単数現在:私は見る)は、「ビデオ」の語源になっています。

現代の状況も、どうかゆっくりとでも、しあわせな方向に向かっていきますように。世界の美術作品をこころゆくまで楽しめる世界になりますように。いちアートファンとしてのそんな願いを、美術に関連する絵と言葉に込めて引用しました。

画像16

おなじアートファンの方のミュージアムめぐりに使っていただけたら、とてもうれしく思います。もちろん美術館以外にも、旅行・観劇・ドライブ、ちょっとしたお買い物などにも活躍するアイテムです。

※美術館や博物館に行かれる際は、予約制・検温・手指消毒・入場制限など、各館の感染防止策に沿って、マスクを着用してお出かけくださいね。

▼フェリシモのショッピングサイトにてお買い求めいただけます。

画像16

フェリシモミュージアム部
鑑賞もお買い物もこれひとつ エコバッグ付きマルチウォレット
1セット ¥4,500(+10% ¥4,950)

フェリシモミュージアム部では、アートを楽しむオリジナルグッズや、展覧会グッズを企画・販売しています。


▼エコバッグをお探しの方にはこちらもおすすめ
「模造 螺鈿紫檀五絃琵琶 エコバッグ&ポーチ」も販売中!

▼同じく10/9に新発売のアイテム「額縁柄のきせかえポストカード袋セット」もチェックしてくださいね!


この記事が参加している募集

私の仕事

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます❤ミュージアム部をどうぞよろしくお願いします♪
71
美術館・博物館・科学館・文学館などのミュージアム好きさんへ向けて、フェリシモがお届けするコミュニティ(部活)。オリジナルグッズやコラボグッズの企画の話や、部員による企画展のご紹介など、ミュージアムをもっと楽しむ情報を発信します! https://feli.jp/museumbu/

こちらでもピックアップされています

フェリシモミュージアム部
フェリシモミュージアム部
  • 34本

ミュージアム好き大集合!フェリシモのミュージアム好きによるミュージアム好きのための部活です。全国の企画展とのコラボ商品のご紹介や、ミュージアム探訪レポート、ミュージアムをもっと楽しむ雑学などをご紹介します😃

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。