見出し画像

はじめまして!フェリシモミュージアム部です


はじめまして。
フェリシモミュージアム部 部長の内村です。

フェリシモにはたくさんの会社公認部活※がありますが、
私たちは
アートが大好きで
ミュージアムが大好きで
そしてミュージアムグッズも大好き!

なメンバーが集まって活動しています。

画像1


今回はnoteでの初投稿になりますので、自己紹介もかねまして、
私たちが想っていること
大切にしていることを
少しだけお話しさせていただきます。

※フェリシモ会社公認部活とは、未来の事業化を条件として、社員が業務時間中、個人的に興味を持っていることをテーマに集い、行う活動です。テーマに関心を持つ人が5人集まれば部活として結成ができます。

ミュージアムの楽しみ方

みなさんは最近、ミュージアムに行きましたか?
ミュージアム部の部員たちは、それぞれ
好きなアートのスタイルは違いますが、いつもいろんな企画展や常設展に行っては、そのとき観てきた作品について、楽しく語り合っています。
そんな部員たちに、ミュージアムでどういう楽しみ方をしているのか話を聞いてみると、いろいろな答えが返ってきました。

会場に何時間も居て作品を繰り返し観ながら感傷に浸る人。
学芸員さんのミュージアムツアーに参加する人。
子どもと一緒に行ってアート体験を親子で楽しんでいる人。
企画展特設ショップでポストカードをたっぷり買って帰る人。
特設ショップでしか買うことができない限定グッズを目指していく人……。

どの部員も企画展では大切なものを持ち帰っているようです。
私たちは、そのような多様なミュージアムの楽しみ方をもっと多くの方と共有し合いたいと思い、この度noteを開設しようということになりました。

私たちがやっていくこと


私たちがやっていくことは、現段階では大きくふたつです。
ひとつは、美術館や博物館をもっと楽しめるためのヒントをお届けすること。

これには部員が思う作品の見方や、企画展へ行く前、また行った後の楽しみ方などもお伝えできればいいなと思っています。

そしてもうひとつは、

企画展を開催する側の想い(Passion)をもっと来場者にお伝えするためのお手伝いをするということ。

画像2

これには手前味噌ながら、フェリシモとしての強みである「編集力」と「商品企画力」をフル活用していきたいと思っています。

最近では出雲と大和展のミュージアムグッズなど

学びや気づきのあるミュージアムグッズの商品開発もそのひとつです。
今あるミュージアムグッズはどれも魅力的なものばかりですが、ミュージアム愛好家という当事者である私たちが、フェリシモらしく表現してみたいと思ったのです。

画像3


そこには、私たちだけでなく、ミュージアムが大好きなみなさんも含まれていると思っています。
noteをはじめ、いろいろなつながり方でみなさんと一緒にミュージアムをもっと楽しんでいくための方法を探していけたらうれしいです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?