見出し画像

選民意識・選民思想

ナマステー!ワンコだよ♡


こんにちは
ワンコ様にお聞きします
選民意識とか選民思想とか最近よく耳にするのですが
優越感みたいなものですか?


選民意識とか選民思想とか知ってるかい?

選ばれし民よ
特別な者たちよ
ってあれだ

選民意識とは、自分たちは選ばれた特別な存在であり、
他者を卑しい存在として見下したり排除したりするような考え方

ってネット上では見かけるけど、
使っている人によって使い方も様々だ


例えばよくありがちでわかりやすいものとしたら
*仕事も覚えていないのに学歴を鼻にかけ人を見下す新入社員
*どんな仕事も続かないのに高卒をバカにする大卒の臨時採用のアルバイト
*優秀な俺様にはもっとやりがいのある仕事を与えろと言いながら電話応対すらできない高学歴の先輩社員
*出身大学で教師をバカにする偏差値レベルが高い高校の生徒
*ご主人の出身大学はどちら?ご主人のお勤めはどちら?とお友達をそのレベルで選別する奥様達

まあ、こんなところがわかりやすいかな

本来、学歴が高く、収入が多い人ほど、心も豊かだったりする

本物の金持ちや心も豊かな人ほど、

どんなにみすぼらしい人にでも平等だし
学歴社会に取り残されている人にも対等に接し
他人を優劣で評価しない人の方が多いのが普通だ

わかりやすく例に出したけど、収入が高い人や高学歴の人のほんのごく一部に見られる傾向であるということを誤解しないでほしい



最近多いのはここでも書いたようなときに使われることが多い
↓↓↓

ここでも書いたようなときに使われることが多い
まずは先に読んでまた戻ってきてくれるとありがたい


で、前半の日常生活の中でありがちなものは
多少面倒ながらも何とかやり過ごせるし、

東大卒の人だから仕方がないよね~とか
頭がいい人は考え方も違うね~とか
うちは一般庶民だから~とか

とどこかあきらめもつく

それは、そもそも同じ土俵に上がれる気すら起きないからなんだ


でも後半のタイプは別

波動を高くしたい
エネルギーを強くしたい
オーラを輝かせたい
浄化されたい
能力を手に入れたい
使命を生かしたい
高次のエネルギーとつながりたい
覚醒したい、悟りたい
アセンションしたい
ゲートの向こう側に行きたい
2極化の良い方の極に行きたい
風の時代の流れに乗りたい



という思いは学歴も年収も育った環境も置かれている境遇も
何も関係なく「こんな私でも手に入れることができそう」と思えるんだ

特に
「もう始まっているから急いだ方がいい」とか
「このチャンスを見逃したら次はいつになるかわからない」とか
「選ばれた人しかできない」とか
「〇百年に一度のタイミングを逃してはならない」とか
そういわれる類のものは

選ばれしものになりたいと思えてしまい、なれなかったらどうしよう
と意味もなく不安になる

不思議だな。東大卒になりたいと思わないのに
よくわからないことなのに、何の確証もないのになぜか同じになりたいと思ってしまうんだ
その先に夢や希望を見てしまうんだ

そして選ばれしものになれた(と思われる)自分たちは特別と感じる
それが選民意識になる

いろんなパターンがあるから
その中のひとつ、としておくのが正しいのかもしれない

画像1



*スピリチュアルな視点では


ここから先は

1,841字

¥ 1,000

サポートありがとうございます! 励みになります♪ 幸せな人生創りのヒントになりますことを願っています