見出し画像

シティリーグs2仙台大会対戦レポ

はじめまして、えふっちと申します。今回初の公式大会に参加してきました。結果は全く振るいませんでしたが、せっかくなので対戦レポを書いていこうと思います。

0.前書き

この記事は僕自身の対戦レポを読んでもらうことよりも同じデッキを使って優勝したほうほうくんの記事を読んでもらうことを目的に書いているものになります。元々構築を渡したのは僕からなんですが、デッキの詳しい解説や立ち回りなどは優勝したプレイヤーのものを見てもらった方がわかりやすいでしょうし信頼できると思うので省かせていただきます。彼の記事は無料部分も多いので、ぜひご一読ください。

ではデッキ紹介に入ります。

1.デッキ紹介・選択までの経緯

こちらが今回使用したデッキです。所謂ファイヤーツールボックス(以下FTB)と呼ばれるものになります。

このデッキを使用するに至った理由としては、

①環境トップ(3神ザシアン、ピカゼク、超パーフェクション)に5分以上の相性のデッキを使いたい

②LOや人形系統のデッキに強くしたい

③プレイングが難しくないものがいい

主にこの3つがあります。

シティ1週間前はコータスV+キュウコンのデッキ(身内が記事書いてるのでぜひ読んでみてください↓)やタッグオールスターズを使うつもりでしたが、イマイチしっくりきていませんでした。

そんな中岐阜で優勝したデッキがこちらです。

一目見て「好きなデッキだな」と思いました。一目惚れです。先述したコータスVのデッキでキュウコンの強さを身に染みて感じていたので、迷わず組みました。

そこからはひたすら1、2ターン目の動きを練習してました。おかげでシティ当日も序盤は(札がまともなら)迷わず動けていたと思います。

ただ、シティが終わった後、「もっと調整に力を入れるべきだったかも」と思いました。例えば一枚だけ入っている火打ち石ですが、かまどの方が強いです。多分。溶接工ときゅうびのいざないの必要エネルギーを1枚で満たせるのが強いと思って採用しましたが、デデンネとの相性が最悪だったのでデデチェンジする前に貼れるかまどの方がいいなと思いました。

より詳しいデッキの解説はほうほうくんの記事を見てください。優勝構築です。

2.当日のマッチング

当日のマッチングと試合内容についてです。

以下常体。

1戦目 タグオ 後攻 3-6 L ドナルドさん

とんぽけのドナルドさんと。
初手がバナツタだったのでタッグオールスターズだと確信。後1で殴れなかったが向こうが全然エネに触れていなかったのでヒードランgxで3エネヒートボンバー、これで3-0。しかし返しでMMがアレルギーボムを打ってきたためヒードラン動かせず。この時ビクティニ◇の火力を上げるため前に溶接工を打ったが、これが負け筋。(あくまで札が流されないのを前提としてだが、そのままパスしてロップリンにエネつけてれば勝ってたと思う。)返しでヒードランやられ3-2。ここで相手の場にはgxが4体いたため、ワンパン狙いでロップリンを出し溶接工を探しに行くが掛からず、3-1ととられて負け。ドラン動かせなかったのを加味しても勝てない試合ではなかったので多分バカなんだと思う。


2戦目 3ザシ 先攻 6-4 W


お相手ヤレユータンスタート+動きが遅かったため何やっても勝てそうではあったが、サイド残り2枚のときフライパンの-30が頭から抜けていてビクティニ◇でザシアンに240のところを210。世界一焦った。しかしお相手に動けるアタッカーがいなかったためキュウビの誘い2トラでインフィニティ10点。勝ち。カス。


3戦目 ピカゼク 後攻 3-6 L


ロップリンスタート+4ターン目まで溶接工触れず。このマッチは流石にしょうがなかったと思う。


4戦目 超MM 後攻? 3-6 L


先攻後攻どっちだったかあまり覚えてない。お相手ウルネクスタートであまり手札がよろしくなかったらしく、2ターン目で殴られなかったため4エネヒートボンバーでウルネク飛ばして2-0。ポケキャでキュウコンやられ2-1。相手の札も少なかったため次にMMを300で飛ばすため裏にズガgxを出し手貼り溶接工。ここでトップグレキャからフォトンゲイザー180でズガがやられる。あとはギラマネロループされて負け。序盤有利だったためとてもかなしい(小並感)。


5戦目 エビサワカポ 5-5 L 先攻 こちらの投了


後1でエビワラー出てきて肝が冷えた。こっちは先2から爆熱スタンプで殴ってるだけの試合。一度フィニッシュコンボまで繋げられるも、そのあとお相手エネ引けず負けそうで負けないまま2ターン。残り時間が1分を切って両者サイド残り1。ズガgxとエネ、もしくはトラッシュするエネが札+3枚あれば勝てたが相手の思考時間で時間聞いたら残り3秒だったため泣く泣く投了。両者負けよりマシなのはわかっているが未だに釈然としていない。

結果は1-4。

3.おわりに

正直、今でもまだ悔やみ続けてます。3-2はできた(はず)。悔しすぎて衝動でFTB1人回しして後1爆熱スタンプだやったーって5回くらいやりました。各地のシティの結果を見ても今回のデッキ選択は間違ってなかったと思いますし、事故はあっても楽しいデッキでした。今回の結果は初公式大会の洗礼だと思ってこれからもポケカやってくので、次はちゃんと結果残して記事書きます。そしてほうほうくんマジでおめでとう。1-4がちょっと報われました。

以上雑魚の戯言でした。以下おまけです。↓






ここまで読んでくれたあなたへ。

読め。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?