見出し画像

浸透はしたけど、定着はしてない・・?

こんにちは!
税理士法人フューチャークリエイトのカッツです。

今回は、以前いけくんが紹介してくれたMVVC委員会で行ったワークの「その後!」について調査しました!!
(※M:ミッション・V:ビジョン・V:バリュー・C:カルチャー)


4人の方に下記の同じ質問を実施しました!
〇1人目:あずあず【税務担当】
〇2人目:スギちゃん【訪問準備担当】
〇3人目:ジャスティス【財務コンサル】
〇4人目:あいちゃん【総務・経理担当】

※カッツが気になった解答を勝手にピックアップしました!笑


【①ワークを行った前後で、自身の変化はありましたか?】

(あずあず)
▶自分はどちらかというとネガティブな方なので、入社した時からポジティブでいよう、見せようと思って入社しました。
▶今回ワークの中で、「あずさんは、ポジティブだよね!」と言われることが多く、皆に意識していることが伝わっていてとても嬉しかった!

(ジャスティス)
▶お客さまの対応をする際、判断に迷った時に、「うちの経営理念・MVVCってなんだったかなぁ?」と考えることが多くなった。
▶ワークでみんなの考えを共有できたことで、より一層原点(立ち返る原点)として判断できるようになった。

画像1


【②ワーク後一番意識しているMVVCは?】

(スギちゃん)
▶「全てのカルチャーに合う人材」になるよう意識している!指示をする立場にあるので、相手のことを考え指示できるよう今後も意識する!
▶カルチャーに磨きをかけようと思っている。

(ジャスティス)
▶C:カルチャーの「コミュニケーション」を意識している!人が増えてきているので、新しく入った人にウェルカムな雰囲気で迎えてあげたい!

画像2


【③FCグループの中で、The MVVCさんと言えば誰か(役員除外笑)!また、その理由は?】

※こちらは全員分紹介します☆

(あずあず)
★カッツさん★(やったぁぁ!笑)
▶満遍なく色々な方に当たり前に気を使えるから。
▶そして、機嫌が悪いことが無い!

(スギちゃん)
★あずあずさん★(The カルチャー!笑)
▶一番最初に頭に浮かんだのがあずあずさん!
▶カルチャーの印象が強い!

(ジャスティス)
★なっちゃん★(The カルチャー!笑)
▶自分の中で、5つのカルチャーの評価が一番高かった。
▶内部勤務ではあるけど、お客さまのための行動を考えると一番!

(あいちゃん)
★全員★(みんなで集合天才!)
▶全員一番だと思った!
▶ワークを行う前も後もその考えは変わらず、みんながいて「集合天才」だから!!

画像3


【④今後MVVC委員会に期待すること!】

(あずあず)
▶ワークは良かったけど、他の方ともグループを組みたかった。
▶MVVCの量が多いので、定期的に朝発信してほしい!
▶浸透はしたけど、定着はしていないので、定着するよう考えてほしい!!

(あいちゃん)
▶新しくFCグループの仲間になる方達も巻き込んでいってほしい!
▶そして、是非MVVCを定着させてほしい!!

画像5


【⑤ワークの最後に宣言した、「今後実行すること」の状況について。】

(あずあず)
〇仲間からもお客さまからも「あずあずさんに相談しよう!」と思ってもらえる存在になる。
▶現在頑張っている状況!最終目標は、一度話した方が自分に相談の連絡してくれるような存在になる☆

(スギちゃん)
〇税理士資格合格!と社内の方に対する知識の棚卸!
▶両方とも頑張っている!特に棚卸については、年明けから実施する予定☆

(ジャスティス)
〇新しくお会いするお客さまに、FCグループの3つのバリューを提供したい!
▶以前よりたくさん伝えている!
▶FCグループのバリュー(お客さまに提供したい価値)について今後もどんどん提供していきたい☆

(あいちゃん)
〇常にニュートラルでいたい!
(何も持たない・何も縛られない・いつも0「ゼロ」でいる)
▶意識しているけど、できていない時もある。。。
▶現在意識しているのは、色眼鏡で見ないようにする☆

画像5


【⑥おわりに】


現在、税理士法人フューチャークリエイトでは、色々な委員会があります。

その中でもMVVC委員会は、経営理念・MVVCをいかに社内・社外に広げるかを目標に活動しています。

浸透しているけど、定着していない・・・定着させるのって難しいですね。

皆さんはどのように定着させる活動を行っていますか?

是非、良い活動があれば教えて下さい!

【☆採用情報☆】


税理士法人フューチャークリエイトでは、現在採用強化中!
求人情報はこちら↓

◎会計コンサルタント こちら
◎会計補助スタッフ(訪問準備チーム) こちら
◎税務スタッフ(決算チーム) こちら
◎総務経理スタッフ ※現在こちらは応募停止中
◎パート(スキャン)※現在こちらは応募停止中

また、ハローワークにも求人を出していることもありますので事業所番号から検索してみると…タイミングによっては募集がかかっているかも!?
★ハローワーク インターネットサービス
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110010.do?action=initDisp&screenId=GECA110010
(開いたページ一番下の事業所番号に下の番号を入れて番号検索を押す♪)
事業所名: 税理士法人Future Create
事業所番号:0123-614602-7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?