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【永久保存版】Gメンタル/6タイプ別 ビジネスコミュニケーション

こんにちは。プリンスです。
今日は、お客様のタイプ別に適したコミュニケーション方針についてまとめてみました。

普段のコミュニケーションから、関係構築、商談、交渉、クレーム対応…
いろいろなシーンで使える「永久保存版」のコンテンツです。

ぜひ、皆さんのビジネスの参考にしていただけますと幸いです。


5つの質問で分かる、6タイプ分析


以下の①〜⑤の要素で、6タイプで分類されたわかりやすい分類があったので
図にしてみました。

分類の5質問

①よく使う言葉は?
②話し方は?
③表情は?
④ジェスチャーは?
⑤全体の雰囲気は?

以下の図を見ながら、自分や周りの方がどんなタイプか分類してみましょう!

6タイプ別、人分析

これで分析ができたら、あとは攻略!
攻略法を6タイプ別に解説していきます!

シンカー

ロジカル、頭の回転が早いシンカーさん
気難しそうに見えるシンカーさんは、どんな風に対応するのが良いでしょうか?

ハーモナー

優しい、共感力の高いハーモナーさん
優しいが故にコミュニケーションが難しいハーモナーさんにはどのようなコミュニケーションが良いのでしょうか?

ビリーバー

経営者に多いビリーバーさん
ビジョンや価値観を重要視するビリーバーさんにはどのようなコミュニケーションが良いのでしょうか?

チャレンジャー

営業、トップセールスに多いチャレンジャーさん
判断が早いがゆえに初回で失敗するとあとが…というチャレンジャーさんはどんな風に対応するのが良いでしょうか?

ジョイナー

明るくて、親しみやすいジョイナーさん
ユーモアセンスを大切にするジョイナーさんとのコミュニケーションはどのように進めていけばよいのでしょうか?

イマジナー

物静か、落ち着きのあるイマジナーさん
静かで落ち着きがあるものの、なかなか反応がみえにくいイマジナーさんとはどのようなコミュニケーションが良いのでしょうか?

コミュニケーションポイントまとめ



相手のタイプに合わせて刺さる言葉、嫌いな振る舞いが分かれます。
似たような分析はたくさんありますが、この分類がもっともしっくりくる分類でした。

普段の商談やコミュニケーションから意識してみると良いと思います。

ぜひ、参考にしていただけますと幸いです。



















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