見出し画像

新型スペイン風邪

新型スペイン風邪をひいてしまった。
激しい頭痛と筋肉痛、倦怠感。
病身から見れば世界はキリトリ線の向こう。

綺麗な花火も雑音です。
美味しい梨も水っぽくジャクジャクです。
ちょっとポルノは見られません。

県境にある職場に休みの連絡。
正しく恐怖するのが大切です。
タダシイ知識とテキセツな対応していきましょう。
差別は絶対いけません。
旧型スペイン風邪の時の教訓です。
「県外に行ってない?」
「お子さんの卒業式とか行ってない?」

テレビのニュースは
病院への非難とか。
打っても打たなくても分からない
ワクチンの是非とか。
教訓はムミカンソーです。
さっきの梨と同じ味。

後遺症のなかった僕と
後遺症がのこる人たちと
まだ罹っていない人たちと
ワクチンを打って罹った人
ワクチンを打たずに罹った人
ワクチンを打って罹っていない人
ワクチンを打たないで罹っていない人
人と人は
肌の色や
性別や
言語の
スケールを超えて
区切ることができるんです。

それでも
理解を求める声に
絆を求める声に
面倒になって
分断の線をなぞるふり
歴史と進化論に
騙されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?