見出し画像

フラスタ制作記0021「にじさんじ 4th Anniversary LIVE 「FANTASIA」」 DAY1 編

【イベントの基本情報】

VTuber / バーチャルライバーグループ「にじさんじ」の4周年を記念するライブイベントの1日目です。1日目は女性ライバー8名(月ノ美兎、樋口楓、笹木咲、椎名唯華、相羽ういは、夜見れな、戌亥とこ、白雪巴)が出演され最新のAR技術を駆使したステージングで多彩なライブパフォーマンスを披露します。

画像1

(画像参照:https://event.nijisanji.app/4thanniv_fantasia/)


【フラスタに関するレギュレーション】

● 納品場所:ぴあアリーナMM
● イベント名:にじさんじ 4th Anniversary LIVE 「FANTASIA」
● 納品日時:2021/01/22(土)  09:00~12:00
● 回収日時:2021/01/23(日)  09:00~12:00
● サイズ制限:楽屋花のみ(フラスタ不可)、高さ40cm、横幅40cm以内

残念ながら納品日前日に、イベントの中止、ならびに祝花の受け入れが中止となってしまいました。


【問い合わせ~打合せ】

1日目のイベントは2組のお客様からご注文を頂戴しました。

① H様

新規のお客様で全てLINEでのやり取りで完結しました。希望デザインは全部で3種類でした。

1.うさぎモチーフアレンジ

当初のデザインから多少の変化はしましたが、最終的には下記のようなイメージに落ち着きました。立体型のフルモチーフのウサギが特徴的なアレンジです。リボンの質感や花色等、こだわりポイントが非常に多く、製作前の発注段階から緊張しまくった案件でございます。。

画像2

2.ワンサイドアレンジ

比較的シンプルなデザインで、当初よりパネル枚数などのマイナー修正は有りましたが、一貫して大きな問題点もなくスムーズな注文でした。不織布をあしらえた花火のようなはじけるデザインが印象的でした。

画像3

3.ラウンドアレンジ

シンプルなオーソドックスなアレンジメントタイプのオーダーでした。当初は特定柄のリボンを希望されていたのですが、当店のリサーチ力で同様の品を見つけることができなかったため、リボン種のみ妥協はいただきましたが、それ以外は特に大きな問題も無く注文となりました。



② T様

新規のお客様で、LINEでのやり取りのみで完結でした。ジオラマアートを使った楽屋花を希望でした。今回は納品後の楽屋花が回収必須のイベントだったため、当店の規定に基づき、2万円以上の注文が条件になっておりました。当初のデザインでは、どんなに高く見積もっても2万円に届かなそうだったので、パネル以外の装飾品などを追加したり、花材をバラオンリーにしたり調整しながら、おおむね当初のデザインそのままで受注となりました。

画像5


【製作】

① H様

1.うさぎモチーフアレンジ

細かいこだわりが詰まったアレンジメントで、器の質感やサイズから始まり、花色、花材や本数指定、リボン位置やリボン素材等、資材や花材の仕入れ段階から、製作までずー---っと胃がキリキリする案件でしたが、無事作り上げることができて、一番胸をなでおろしたアレンジでした(笑)

画像6

2.ワンサイドアレンジ

MUSTではありませんでしたが、花材の指定がございました。花火のようなはじけるイメージだったため、グロリオサ、ダリア、カスミソウをメインで製作できたと思います。

画像7

3.ラウンドアレンジ

11本の濃いピンクのバラの使用とピンクのカスミソウ以外は特段大きなご要望も無かったため、のびのびと製作させていただきました(笑)。

画像8


② T様

まさに小さなライブステージといった感じで、うまくデザインを形にできたと思います。写真では非常にわかりにくいですが、モミジの造花が入っているんですが、こちらが時期外れという事もあり、実は入荷出来ないかもというトラブルに見舞われ、非常にヒヤヒヤものだったのですが、何とか無事仕入れることができ一安心でした。マイクスタンドのオブジェも発送先が中国と納期までに届くか心配でしたが、こちらも滑り込みで無事到着。製作よりも資材仕入れに奮闘したデザインでしたが、その分完成後の達成感はひとしおでした。

画像9


【感想】

今回はこだわりポイントをかなえるための、資材や花材仕入れに奮闘した印象です。できないものや怪しいものは事前にお客様と共有をしていたので、大きなトラブルもなく、完成後は大きな達成感を得ることができたのですが、新型コロナウィルスの影響により、直前にてイベントの中止が発表となってしまい、実際に日の目を見なくなってしまうのがショックでした(お客様のショックに比べたら大したことありませんが、、)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?