ザ・フォーカス 「ニジェール編」 OA予定のお知らせ
ニジェール静止画00000000

ザ・フォーカス 「ニジェール編」 OA予定のお知らせ

これまでノートで紹介した西アフリカ・ニジェール、特に南部ザンデール州が直面している人口爆発と、それがもたらす多くの問題について9月15日25時40分~、(日付変わって9月16日午前1時40分~)のTBS系列ドキュメンタリー・ザ・フォーカスでオンエアの予定です。

ミレット作り (8)aa

西アフリカのニジェールは人口爆発に直面。一人の女性が産む子供の数(合計特殊出生率)は平均で7人を超えていて、世界最多とされている。特に南部ザンデール州では平均で8人を超えるという突出した数字となっている。

人口爆発は貧困や食料不足、さらには教育問題にも波及し、これまで通りの社会を維持することが難しくなっている。社会をどうやって取り戻すのか。

児童婚撲滅 (4)a

古くから続く伝統や宗教とどう渡り合うのか

児童婚撲滅 (1)a

是非ご覧下さいませ。よろしくお願いします。

ミレット作り (10)aa


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
不定期の更新にもかかわらず有難うございます。
”百聞は一画像にしかず” お知らせするような肩書きも経歴もございません。大昔の従軍記者。現在はTVです。