自己紹介しなきゃ!①

職場の最寄りのコンビニに、T木さんというおばちゃんが働いている。
T木さんは美人だけど飾り気がなく、元気でキビキビ働く。商品棚を陳列しているときに無人のレジにお客さんがいると、「すいません今行きまーす!」と大声で言いながらレジまでダッシュする。ママさんバレーとかやってそうな元気ハツラツオロナミンCな細身の美熟女だ。

・・ここまでだと、皆さんはT木さんに良い印象を持つだろう。
でも、T木さんにはすんごくダメなトコもあって。

めちゃくちゃタメ口使う。

タバコを買うとき➡「これでいい?」
お弁当買う➡「温める?」
(指さしながら)ファミチキください➡「え?ファミチキの普通のやつ?」

あれ?小学生の頃の親友のお母さんだったっけ?
その親友の家で晩ご飯のカレーのおかわりをお願いしたとき、お釜をしゃもじで一掬いしたあとに
「(ご飯の量)こんくらい?」って聞いてきたあのおばちゃんだっけ?
・・って一瞬自分の過去を邂逅させてくるぐらいタメ口を発揮してくる。

いや、エジプト的にはいいんだけどね、良く受け取ればフレンドリーだもんね。
別の見方をすれば、高度な接客と言えなくもない。T木さんのその接客がエジプトの幼少期の記憶を掘り出したんだからね。
「もうちょっとだけご飯よそってほしいです」って言えた食いしん坊な自分を思い出せたからね。

でも、T木さんにはもうひとつ欠陥があるんです。。

あるとき、諸々の商品を買ったときの合計が887円で。
英世1名と2円を渡したんすよ。

「1002円からでよろしかったですか?」

はぁ?
その質問には「はい」で答えるしかないけど、「はぁ?」

英世さんonly渡したんなら、まだその質問にメリットはあるのわかる。「端数埋める小銭出さなくていいの?」的なね。

でも、2円だしてるやん。

・・あ!もしかして!
レジに五円玉乏しかったのかな!?
実はT木さんは五円玉に赤い紐を通して束ねちゃう癖(ヘキ)があって、ご縁玉欲してるのかな?
支払いの際のやりとりに違和感覚えつつ、元気に働くT木さんを嫌いになりたくないのでその事件をポジティブに捉えました。

その1週間後。

また、諸々の商品をそのコンビニで買いました。
T木さん、陳列中のおにぎりの消費期限に四苦八苦してたけど、無人のレジに向かうエジプトに気付き「今行きまーす!!」
うん、元気。いつもどおりの好タイムでレジまでダッシュしてくれる。
深夜帯に働いてるイカついピアスした外国人留学生のトラオレくんには、T木さんの初速の素晴しさと腕の振りを見習ってほしい。

商品総額は、748円。
たまたまそんときエジプトの小銭入れは硬貨で溢れて膨れまくってて。
小銭入れをスリムにしたいのもあり
「100円玉6枚、50円玉2枚、10円玉4枚、5円玉1枚、1円玉3枚」を渡した。

商品総額748円。
もう一度言う、総計748円。

T木さんは言った。

「748円からでよろしかったですか?」

・・え"?

からかってんのか?T木だけに?
からかい上手に名乗りあげてるのか?

でも美熟女の様子を窺うに、からかってるつもりはなさそうだった。

・・ということで。

エジプトの推し漫画
「からかい上手の高木さん」をご紹介します。

萌えます。


(②と③で、自分の自己紹介&自分の勤務する雀荘のルールを紹介しようと思ってます。)