見出し画像

娘の特別定額給付金10万円の使い方

10万円。
娘に使い方の希望を聞いてみたら「LINEスタンプ買いたい!」くらいで欲しい物がないという娘。10万円が大金すぎてよくわかっていませんでした・・・。

画像2

一生つきあっていくお金は子どものうちに学んでほしいことのひとつだけど、学校で学べる機会はほとんどなく、物欲もそんなにない娘はお金にあんまり興味を持っていません。どう伝えたらいいのかなーと考えていました。

これまで娘のお金のつきあい方は、お金についての漫画と、お母さん銀行(紙で通帳を作って私が預かってる)で入出金して自由に使っているくらいです。

もう少しお金のことが学べたらと夫と娘とも話し合って、娘の特別定額給付金10万円は娘のジュニアNISA口座を開設して資産運用することにしました。ジュニアNISAにもデメリットはありますが、今回の目的ではどれもデメリットに感じませんでした。

世界の経済、社会、政治の動きがなんとなーくでもわかったら・・・と、18歳まで10万円の資産運用をしてみることにしました。(ジュニアNISAは18歳まで)

ただ、資産運用といってもインデックス投資で、購入したあとはほったらかしで何もすることがないためお金の勉強できるのかどうか・・・。よくわからないけどお金が増えてる、というだけになりそうな気がしているので、娘の携帯にアプリ入れて時々一緒にチェックしてお金のこと話す機会をつくってみます。それでお金に興味がもてたらいいのですが・・・。

とりあえず本人もお金を増やしたいと前向きなので、実験的にやってみます。

私の10万円は何に使おうか迷い中です。今ほしい機材は10万円じゃ全然足りない・・・。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?