見出し画像

ライター塾はじまる|May.27

起きられない。起きられない日が続くなぁ。そりゃあ、うまく寝られていないのだからなぁ、仕方ない。それでも7時過ぎに起きて、ストレッチは省略。5分だけ瞑想をする。

今日は第2期京都ライター塾の第1日目。緊張する。いつまでたっても緊張するものだな。午前中は、講座で何を伝えるのかもう一度見直して準備をする。あと明日の大学の授業の準備も。

弟のブランドの服を着る。家を出ない日も好きな服を着ると気分が良いものだ。

お昼ご飯、夫が用意してくれたマグロ丼と味噌汁を食べて、パソコンの前に座る。あんなに前もって準備をしていたのに、席に着いたのは1分前であたふたしてしまう。

13時ちょうどにスタート。パリと京都でつながるライター塾。パリはなんと朝6時。朝っぱらからいきなり講義という1日の始まりを選択してくれたということ。こんな時期に参加を決めてくれたこと、いろいろとてもありがたいことだなぁと思う。

なつみさんのZoom越しの背景がとても感じのいい赤色で、大好きな映画「アメリ」を思い出す。途中、仕事部屋に6歳の娘が乱入してくる。仕事とプライベートはきっちり分けたい私は、なんか大量の汗をかいてしまう。

ライター塾の課題として、毎回講義の内容をレポート記事にするというのがあるのだけど、なつみさんは早い。その日のうちに書き上げてアップしていた。デキる人だ。

文章を学ぶなら、様々なライターさんが講座を開いているし、文章の書き方なる書籍だって世の中にはたくさんあるけれど、「江角さんから学ぶこと」が私にはとても重要で、大きな決め手だった。

この文章を読んで、あぁ…と感激する。

誰も見ていないようでも、細々と発信していると、誰かが見ていてくれるのだなぁ。この世界のどこかにいる、誰か1人にでも届いたら、それはすごく意味があるのではないか。これからも、恐れず発信していきたいなぁと思う。


【江角悠子のホームページ(京都くらしの編集室)】
https://w-koharu.com/

---------------------

★登録者数100人を突破!
ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン

メールマガジン登録👇
https://mail.os7.biz/add/d7wH
-------------------

▶お仕事のご連絡 https://w-koharu.com/mail
▶Twitter https://twitter.com/ezu1030
▶Instagram https://www.instagram.com/yuko_ezumi/
▶Facebook https://www.facebook.com/ezumiyuko/


\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!