見出し画像

昨日の日めくりカレンダーの言葉。ガリレオの言葉。

人にものを教えることはできない。みずから気付く手助けができるだけだ。

今まさに大学や自分の主宰するライター塾で「教える」ことをしているので、本当そうだなぁ!って実感をもって読んだ。

人に何かを教えることなんて、できないんだよなぁ。ただ、本人が気が付くのを手助けするだけ。って、ホントその通りで何で2度言った?って感じなんだけど。

最近は、書きたいけど書けない人の相談によくのっている。

半年間継続ライティングコーチ」を受けてくれている人の話を聞くと、なぜ書けないのか、私には分かる。

私には分かるんだけど、本人的にはなぜ書けないのか、全然分からないという状態。

でも私が答えを言ったところで、本人は書けるようにはならない。自分で「何で書けないのか?」を理解しないと、書けるようにはならない。

もどかしいのだけど、私には見守ることしかできない。

一緒に考えて、悩んで、質問をするなどして、本人が気付くそのときを待つ。

そして本人が自分で気が付くと、早い。一気に書けるようになる。

それを、そばで見せてもらえるのが、何よりもの喜びだなぁって最近思う。

昨年まで、私自身も1年半ほどカウンセリングを受けていたけど、それと同じだなぁっと思った。


ここから先は

918字

¥ 100

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!