見出し画像

書くことについて考えるのが好きすぎる|June.23

5時過ぎに起床。昨日、月曜断食をしたからか、目覚めスッキリ!土日のキャンプで食べ過ぎたので、昨日は丸一日水だけで過ごして、内臓をしっかり休ませてあげられたからかなぁと思う。

食べ過ぎって、本当に体に負担をかけていると思う。食べ物に溢れている現代だからこそ、何を食べて生きるか?ということをもっときちんと考えるべきだわと断食してから考えるようになった。

朝、前からずっと書きたかったブログを書く。

「心と体を整える」をテーマにした記事。

有料の月刊マガジンにとにかく、思いのまま書きつづったことを、きちんと整えて書いていけたらなぁと思う。

午後からコーチングライターさんが主宰するZoomでの文章教室に参加。書くことや言葉について、考えること、学ぶことが好きすぎるので、とにかくいろんな人の「書く」について聞いてみたいと思う。いろんな書き方があって、それぞれの考え方に触れられるのが楽しい。

昨日の講義の最初に、文章を書いてどうなりたいか?という質問があった。おお、ここでも来たか!と思う。すべての「最初」はこうだ。ゴールはどこにあるのか?片づけ講座を受けたときもそうだ。片づけた先のゴールは何ですか?私のライター塾でもそうだ。ライターになってどうなりたいのですか?

今回は、私はブログを書き続けてどうなりたいのか?

これはぼんやりとしか考えたことがなかった。理想は、ブログだけ書いて生きていけたら一番良いなということ。では現状は?なぜ今それが叶っていない?などワークをする。考えることは、楽しい。

タイトルのつけ方など聞き、さっそく朝書いたブログのタイトルを直すなどする。

13時から始まって15時に終了。おやつに、夫が作った水無月を食べる。夫は何でも自分で作りたがるのが面白い。私など「買ってくればいいじゃん」とか思ってしまうのだけど。手作り水無月が思った以上においしかったので、「また作って」とお願いする。

その後は、私のメルマガ読者向けにしているZoomでのインタビュー・セッション。これからWEBライターになりたいという人にいろいろお話を聞いて、アドバイスできそうなことはお伝えしたり。私が相手から出た言葉を「つまり、〜〜ということですか?」とまとめると「おお、鳥肌が立った」といわれ、私もびっくりする。ここ数ヶ月頭の中でぼんやり考えていたことを言語化してもらいスッキリしたそう。モヤモヤがワクワクになってきましたと言ってもらい、私もうれしい。

自分の得意なことで誰かの役に立てる、しかもお金もいただけるというのは、本当にうれしいことだ。

★登録者数140人を突破しました!
ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン

メールマガジン登録👇
https://mail.os7.biz/add/d7wH
-------------------

【江角悠子のホームページ(京都くらしの編集室)】
https://w-koharu.com/

▶お仕事のご連絡 https://w-koharu.com/mail
▶Twitter https://twitter.com/ezu1030
▶Instagram https://www.instagram.com/yuko_ezumi/

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!