見出し画像

大切にされたことがない人は、自分を大切にする方法が分からない。

子どもの頃に誰かから大切にされたことがないと、大人になっても「自分を大切にする」その方法が分からないのかもなぁって、ふと思った。

私は父親から叩かれて育ったので、叩くことが愛情表現だと思っていたところがあった。

大学生のとき、仲良しの友だちが冗談を言ったので、浜ちゃんみたいに頭を叩いて突っ込んだら、本気で引かれた。「父親にも叩かれたことがないのに」って言われてビックリした。親が叩くことは普通じゃないし、叩くことは愛情表現でも何でもないってことを初めて知った。

そんなわけで、自分を労う方法なども知らず。極限まで頑張って、ボロボロになって、それでも耐えて生き抜く…みたいなことが当たり前の世界に生きていると、誰かから大切にされたときに強烈な違和感を感じたりする。

ここから先は

555字
このマガジンを購読すると、月に約8本前後のコラムをお届けします!購読初月は無料(カード払いの方)。単体で購入できない記事も多いため、月額購読がオススメです。

京都くらしの編集室

¥500 / 月 初月無料

京都に住むフリーライター江角悠子が、日々考えたことや人生の気付き、仕事についてのメモ。ブログには書けない本音をつづっています。最近は自己肯…

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!