見出し画像

夢を見ていた。

娘と母親と一緒に3人で街を歩いている。私の大好きなフルーツサンドを売っている「ヤオイソ」を見つけて行くも、フルーツサンドは売り切れ。今そのお店の佇まいを思い出すと、現実のヤオイソと全然違う。

シーンが変わって、私は娘と、ちょっとレトロでダサい(そしてそれが最高に好きと思う)フレンチレストランの中を歩いている。メニューを見て、ワインを選ぼうかなと思いつつ、ノンアルにする。夢の中くらいアルコール飲んでも良かったんじゃないかなと目が覚めてから思う。禁酒生活140日。

今日は娘6歳の誕生日。6年前の今日、お昼過ぎから陣痛が来て、感覚が狭くなるのをソファに寝ころんで待っていたのだった。

15時からZoomでインタビュー講座。学生さんたち、生き生きと話を聴いてくれるのうれしいな。一人ひとりの顔がよく見えるのは、Zoomならではの良さだろうな。

アンケートをとったら、全員大満足との答えでホッとする。

夜は、娘の誕生日パーティ。手巻き寿司の準備をする間に、娘は誕生日プレゼントでもらった「レゴフレンズ」に夢中。組み立てるの必死で、手巻き寿司とかどうでもいい様子。娘の好きなサーモンと甘エビ多め。

食後に、大好きなエキュバランスのフルーツケーキ。私が適当に描いたクマのぬいぐるみに娘が色を塗ったイラスト。それを見事に再現してくれていた。毎回、再現性がすごい。

夜、寝る時間になっても娘はレゴフレンズを完成させるのだと言ってきかない。レゴは完成させるまでも楽しむものでしょう。そんな焦って作ったらもったいない!と私などは思うし、そもそもレゴで何かを作る楽しさが私には分からない。

どんなで言っても、寝る時間を大幅に過ぎても、けじめなく遊び続けようとする娘。このまま寝ないのなら、もう次からおもちゃ買うのやめようかなと思ってしまうよと言うと、いいよと言う。

今、今のことしか考えていない。未来のことなんてこれっぽっちも考えていない。

腹が立つ!

腹が立つけど、いいなぁと思う。そうやって子どもの頃は一瞬一瞬を生きていたはずなんだよなぁと思う。羨ましいのに、それが出来なくて、また腹が立つ。

夫に任せて、私はもう寝る。知らん。


書くを仕事に!京都ライター塾 2期生募集中!
詳細&申込はこちら

【江角悠子のホームページ(京都くらしの編集室)】
https://w-koharu.com/

-------------------
★登録者数100人を突破!
ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン

メールマガジン登録👇
https://mail.os7.biz/add/d7wH
-------------------

▶お仕事のご連絡 https://w-koharu.com/mail
▶Twitter https://twitter.com/ezu1030
▶Instagram https://www.instagram.com/yuko_ezumi/
▶Facebook https://www.facebook.com/ezumiyuko/

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!