えぜるおにぃ
えぜる杯を終えて
見出し画像

えぜる杯を終えて

えぜるおにぃ

あとがき的な事を書いて整理していこうかなと。

ただ良い事も悪かったことも書こうと思うので何か思うことがある方はブラウザバックをオススメします。


参加者への感謝

まずは参加していただいた皆様には本当に感謝です。
何度も言っているのでしつこいと思われるかもですが、後で見返したときに自分に突っ込みそうなので書いておきます笑

今回参加者48人+解説+リザーバー2(3)人+自分=52人も関わっていただいてありがとうの気持ちと大変だったなと両方の気持ちです。
お誘いした方で断られた方も仕事だったり、テストだったり仕方ない事情の方ばかりでした。





主将の難産

第2回で最初にぶつかった壁です。

参加者のX帯の方々は多数いらしましたが、主将はちょっと…という方、自分しか知り合いがいない状態でお願いするのも…とまごまごしている間に
アレ?足りなくね?
となりました(苦笑)

これは良くも悪くもあるのですが、えぜるが参加者に気を遣いすぎなのでは?とも言われました。全くごもっともです。

人に嫌だなーと思って参加していただく(主将やってもらう)のに躊躇した結果です。

これは今までの人生でも多々あったことですが未だに答えに至らず。
どうしたらやりたいことを押せるのかなーと悩み続けています。
たぶんこれからも悩むでしょう笑




ドラフトについて

2つ目の壁。

参加者に条件をつけずに募集した結果です。
(リグマが出来ないと練習が出来ないのでC帯のみの方は申し訳ないです)

ウデマエ帯に条件を付けずに募集している為人数が揃ってから区分けをすることは初期構想から決めていました。

まず、現時点の自分の考え方から書いておきます。

  • 参加者の方々に新しい出会いをしてほしい

  • 最終的なチームが出来る限り公平にしたい

この2つが軸としてありました。

1つ目は概ね達成できたのではないかと思っています。
ここにはほぼ満足しています。
ほぼと書いたのはえぜる鯖外でのコミニュケーションを取っているチームがあったのでそこに関与できなかった為です。

これは自分もやりやすいようにしてくださいと話していたので円滑であれば全く問題ないです。

2つ目に少し不満の声が上がりました。
(表現として不満と書きました。)

だいたい分けると理由は2つ。
1.ドラフトで選択される側の仕分けが明記されていない事。
2.そもそもウデマエ帯がこれだけ広いなら公平になりようがない。

この2つです。

1について
これは最初から公表するつもりがありませんでした。
理由は”ウデマエ幅があるのでグループ分けの軸を変える想定”だからです。

どうして動的軸になっているかと言うと
上記に書いたいわゆる”大人の事情があるから”です。

なので固定してしまうとそもそもグループを作ることが出来ない事態が発生する訳です。まさかここでグループに収まらないから今回は縁が無かったことで…なんて言う訳が無いので。自分は基本了承してもらったことは譲るつもりはありません。
なのでしっかりグループを分ける事で調整しやすい状況を維持していました。
バッサリとわかりやすく区切れないのが自分の弱さですね…

ここで、『それでは主観で決めているのではないか』『公表されていないので自分が何故このグループなのかわからない』『同レベルの方でグループが違うのは何故か』という問題が出ました。
主観と言われれば確かにそうかもわかりませんが、皆さんに事前にウデマエのスクショを提出していただいている通り(提出してもらってない一部の方はTwitterからいただいています)これらを参考にしているので大方間違いはないと考えています。
また同レベルの~は提出していただいた”最高ウデマエレベル”を基準にした、以外に理由はありません。
一部レベル帯でかなり迷ったのは事実ですが結局ウデマエを基準にしました。例えば、オールSの方とS+が1つAが3つの方は後者を上とみなしました。上に上がるだけのポテンシャルがあると考えたからです。


2に関して
ダイスでドラフトをする事から、極論主将で1番ウデマエが高い人が全て抽選に外れてしまい各グループの一番ウデマエの低い方を選出し、また主将で1番ウデマエが低い方が抽選に全て当たり各グループの1番高い人を選出する可能性がある。つまり両極端です。その為ある程度公平で平たい実力になるのではないかと考えました。逆もまた然りです。

ここでの"公平になりようがない"という部分について確かにまだやれることはあったかなと思う。
いくらえぜる側で参考資料を作っても、単純に知り合いが多ければ多いほど人メタが発生するからです。
なのでもっと選出される側の方々の人となりや実力について紹介するなど何となくでもわかってもらう必要があったなと思います。
48人もいるのでもっと踏み込めば良かったなと。次回あれば生かしていきたいところです。




ここからチーム練習へ…

ある程度初めましての挨拶~スタートするまでの軌道に乗るまでは少しだけ関与させていただきましたが概ねみなさんが好意的に進めていただいたかなと思います。率先して各ボイチャで作戦会議やチーム名決め、コミニュケーションを取っていただいたので主催はホントに少しだけ助言させていただいただけでした。感謝です。




チーム瓦解の危機

スペ君のチームがスペ君がインターンに被り離脱。
ぺるこさんが個人的事情で離脱。

きぃ君とエコーさんに多大な迷惑をかけてしまった事、本当に申し訳ありませんでした。
本人達に直接謝罪した時には全くえぜるを責めることなく有難い限りでした。
チームの補填を探している時に相談に乗ってくれたり、自鯖で探してくれたサキちゃん、タクーン、エコーさん、
そしてえぜるとほぼ面識なく、参加しくれたルナちゃん、かずきさん本当にありがとうございました。皆さん本当に危機を救ってくれたヒーローです。




当日までの準備

解説、チーム管理、Exel、googleform等様々な提案や対戦表の作成をしていただいたつらねさん。
サムネ、アイコンの挿絵を描いてくれたあかさん。
この場を借りて再度感謝です。

つらねさんのお陰で配信も集計もほとんど滞りなく当日を終えました。
あかさんの超可愛い挿絵のお陰で配信画面がとても華やかになりました。
二人とも本当にありがとう。




リザーバーの方々

今回体調不良者が出た為、ユキくんに合流してもらいました。
ウデマエ帯が離れている事もあり、連絡等々ありましたが、結果的にユキくんに出ていただくことになりました。最終連絡が遅くなったことは申し訳なかったです。助けていただいてありがとう。



大会当日


なんとこんなにdiscordに集合しました!!画像はみかんちゃんにいただきました。
こうやって見ると信じられんほど多いです。これにつらねさんとえぜるがいるので更に多いですね。
こんなに集めたんかオレは。


配信画面も自分なりに結構凝って作れたかなーと思います。

そして最高に可愛いサムネ

これを

こうしました!
うん可愛い^^

見ていただいた方々、楽しかったでしょうか?
来ていただいて、またコメントも多数ありがとうございます!!




今回の感想と今後の展望


これまで書いてきましたが皆様には本当に感謝です。
主催として、振り返ればめっちゃ楽しかった。です。

ただ正直第1回の時より圧倒的に疲れました^^;
主将が決まらない所からドラフト延期に始まり胃痛が絶えなかったですww
前途多難すぎて笑いましたね。

そこからまぁ~事が進まない事この上なく。
正直心折れてましたwこのままでいいのか?とか中止にした方がいいかも…とかww

そもそも自身の仕事の繁忙期に参加者を募る所からミスったなと。
忙しいを理由にすると何もできないと常日頃から思っているタイプですがそれでもやっちまったなー感いっぱいでしたね笑

それでも楽しみにしてくれてる声があったから投げ出さずに大会終了まで来れたのかなと。自分は友人に恵まれたなと思います。

応援してくれる声があるって嬉しいねホントに。

大会が終わってからも『次回はいつですか!?』とか『他の企画もやるんでしょ?』と、ありがたい声を頂いているので何かしら企画していこうかなと思っています。ここまで大人数でなくさらっと平日にでも出来る企画もすでに考えているのでやっていこうかなと。

いつも企画して誘ってくれるサキちゃんやタクーン、あかさん、しぐれさん、アモアスだけどふじさん、マダミスならぬいさん、ももちゃんなど継続してずっと楽しい企画をしてる方々はすごいなー継続力あるなーと尊敬します。

自分もそうなりたいなと図々しくも思ってます笑

ここまでつらつらと書いてきましたが、ほぼ話してる感じで書いたので支離滅裂な感じですが、まぁ一応自分用だからいっかと思ってます。

今回も反省や至らない点が多々ありましたが、次回モチベーションが出てきたらのんびりやっていきたいなと思います。
その時はまた付き合っていただけたら嬉しいです。

今後ともよしなに。
それでは

おつにぃ~

せっかくなので配信者っぽい挨拶したかった笑

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
えぜるおにぃ
2021/10 配信を気ままに始めました〜! https://www.youtube.com/channel/UCAI6WWMxC4hx97juSQOX2OQ amongus、スプラ2、麻雀、マリカ! アイコン @Ysaypen_Sn、バナーは @avuvuvuvuvu