見出し画像

第04巻 ジャパニーズ・チュパカブラ!

皆の衆! お寿司は好きかな?
わたしは好きだ。とくにシメサバが好き。

ただ寿司好きゆえに、複雑な気持ちになる寿司があります。

賢明なる読者ならもうお分かりだろう。
ーそう、「カッパ巻き」だ。

海外の寿司レストランでは、良く誤った寿司に出くわします。


とはいえ、カリフォルニアロールなんかは実際食べると美味しい。

たいていの逆輸入寿司は、「こんなんもありね」で許しちゃいます。


ただね。

寿司にスイートチリソースが掛かってたりするとスッゲーモヤモヤしてくるのよ。


わたしをモヤモヤさせる寿司屋でも、申し合わせたかのように「カッパ巻き」の再現度だけは高い


いやいやいや。
どうせ間違うなら「イクラとキャビア間違ってキャビア軍艦作っちゃった! てへへ!」みたいなのに期待してるんですよ。

「おやおや。間違ったのかい?よしよし。良い子だ。」って思いながら、キャビア寿司食べたくありません?いや、キャビア食べたことないんて味は知らずに語ってますがね。

”キューリだけでも寿司になる”というのは、国家秘密レベルで隠ぺいすべきでしたね。


ところで、外国人から「カッパ巻きのカッパって何?」と聞かれたことがあります。

ちょいと頭を悩ませたけれど、googleで検索した画像を見せつつ下記のように説明しました。

①日本のトラディショナルな妖怪(=モンスター)、キューカンバーが好物
②チルドレンとスモーレスリングするのが趣味
③しかし、油断してると、オシリーナから尻子玉(=スピリット)を奪う
④ただし、ヘッドの皿がドライになったら死ぬ

これがとっても面白かったみたいで「ジャパニーズ・チュパカブラはとんでもない!」って大爆笑。たしかに"妖怪"って、海外のモンスターと違い可愛げというか、トリックスターなところあるよね。

カッパってぇのは、老若男女、太宰治に至るまで魅了したものですが、海外でも人気とれるようですよ。ビックリ。

皆さんも海外のかたと寿司屋に行ったら、カッパについてネタにしてくださいね。寿司だけに🍣

というわけで楽しんで頂けましたか? 
良ければサポート&ツイッターで拡散下さいね。

わたしもお寿司が食べたいです。


え? 何々? キュウリのように曲がった根性だなって?


ふふふふ。尻子玉抜いちゃいますよ。

追伸
ちなみに、サーモン&チーズのアラスカロールは美味しいよ。
合わせる酒を選ばないんじゃないかな。
ご家庭でも簡単に作れるのでオススメです。

ドロン!🍃

ご支援いただけると、とっても嬉しいです!