見出し画像

【レシピ】ヴァンパイア・スープの作り方

ヴァンパイア・スープのレシピ、公開します!

【材料】(2人分)
ビーツ(生) 1/2個(皮をむいて3mm幅の細切りにする)
玉ねぎ 1/2個(薄切り)
じゃがいも 1個(皮をむいて8mm角切り)
冷凍トマト 1個 (水につけて皮をむき、1cm角切り)
にんにく  1/2片(みじんぎり、or おろしたものでもOK)
オリーブオイル 大さじ1/2
塩 小さじ2/3
水 200mL
ローリエ 1枚

【作り方】(圧力鍋使用)

1. 圧力鍋にオリーブオイルを中火で熱し、にんにく、玉ねぎ、じゃがいも、塩を入れてさっと炒める。

2. 1にビーツと冷凍トマトを加えて混ぜ、ローリエ、水を入れてふたをして、強火にする。

3. 圧がかかったら弱火にして、5分加圧したあと火をとめ、圧が下がるまで自然放置する。

4. ローリエの葉を取り出し、味が薄ければ、塩(分量外)を加えて味をととのえる。
できあがり!

ハロウィンの夜に作ったヴァンパイア・スープは、3年前に生まれた、わたしのオリジナルレシピです♪

実は当時、プロスクでにじいろスイーツを試作しまくってたんですが、どうしてもうまくいかず。

「もう、素人にレシピ考案なんて無理だ…。ビーツを使って、作る人も食べる人もハッピーになる、メルヘンなレシピを考えてたけど、毒々しい方に、方向転換しよう!」と血迷って、ヴァンパイア系に走りました(笑)

ヴァンパイアの映画を見たり(トム・クルーズ&ブラッド・ピット主演の「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」)

東京のヴァンパイア・カフェに行ったり。(似たようなメニューがすでにあったら二番煎じになるので、市場調査も兼ねてね)

結局、このあとスープレシピは完成したのだけど、にじいろへの憧れをどうしても捨てきれず。それに、ヴァンパイアのレシピを作ってもワクワクするのはわたしくらいで、ニーズはそれほどないだろうと思い、あきらめて、にじいろを追求しようと戻ってきたんですけどね。(いろいろ迷ってたのよ…)

でもそれ以来、わが家でハロウィンに作る、ヴァンパイア・スープ。(Vampire's soup だね)

まっ赤なビーツの色は、「飲む血液」と呼ばれる野菜にふさわしく、まさに、血の色。寒い夜にぴったりの、まっ赤なスープです。

生のビーツを見かけたら、もしくは、にじいろスイーツを作ってビーツがあまったら、作ってみて下さい。

クリスマスにも、ぜひどうぞ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?