見出し画像

再び、英会話スクールに通います。

来週から英会話スクールに通うことにしました。実はここ2年くらい、何かプライベートで取り組めるものを探していたんです。

今のところに引っ越してから3年半くらい。その前に住んでいたところ(戸建てでした)はご近所さんと顔見知りで、ワンちゃんの散歩すれば挨拶したり、立ち話する方はいっぱいいたんです。

ところが今の住まいに引っ越して、マンションってこんなに近所づきあいがないんだ、さみしい...と実感しました。

そんな孤立感を感じつつ、引っ越して間もなくの頃、何か熱中できるものはないかと、英会話スクールの無料体験レッスンを受けたのですが、「通うぞ!」という意気込みに欠け断念。

次に、昔弾いてたギターはどうよ?というわけで中古のエレアコを買ってみましたが、「これ一人で練習してたら、さみしいだけじゃん」と悟り即売却。

そして先月と今月英会話スクールの体験レッスンを受けてみて、私の通える時間の都合で2つ目のスクールに決めました。

今年の2月くらいからラジオ番組で英会話の勉強を復活させていたのですが、やっぱりラジオ番組だと一人で勉強することになるので、仲間が欲しいなぁと。

で、月4回のグループレッスンを受けることにしたんです。まぁ費用的なものや、そんなにとんがって勉強するんじゃなく、今度は楽しみながら行ってみようかなぁ、という感じです。

トータル3つの体験レッスンを受けて、スクール側のリップサービスもあるのでしょうけれど、私はハイレベルらしいのです。プライベートレッスンに引っ張り上げようというスクール側の思惑もあるのかもしれませんが。

私自身はハイレベルという自覚は全くありません。大したことないのは十分承知しています。ただ、発音だけ妙にそれらしいので、なんかハイレベルだ、と誤解されているような気もします。

体験レッスン中、ネイティブの先生との英会話は十二分にしどろもどろ。言い間違えるし、おそいし。聞き損ねるし...

それでも、一人暮らし(正確にはワンちゃんと二人暮らし)にわずかでも情熱の火を灯してですね、グループレッスンで英語を上達させたいという同じ志を持つ仲間と楽しい時間を持てればと、そんな風に思ってます。

以前別の英会話スクールに通っていたころ、そこは特殊なスタイルながら基本マンツーマンだったのですが、私なりに上達した自負も生まれていました。

ある日スクール側の意向で同レベルくらいの生徒さんたちを数人集めて、フリートークを主催してくれたんです。私は鼻を高くして臨んだのですが、参加してみて唖然。私より上手な人ばっかり!私の英語なんてひどいもんでした。普段英語の上級者である日本人と接する機会がないことの、弱み、みたいなものを感じました。

マンツーマンレッスンで、私は井の中の蛙になっていたんですね。悔しいとは思いませんでした。ただ自分を恥じ、謙虚にならなきゃと。

グループレッスンを選んだ理由は、色々あるのですが、今度は井の中の蛙にならないように、謙虚に参ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?