見出し画像

久々にnoteを。

たぶん1年以上ぶりなんじゃないかと思われる、noteの更新。

仕事と仕事と仕事に追われ過ぎて。苦笑

余裕を作らないと人間って狂います。本当に。

そんなこんなで、今日は映画を観てきました。『名前』という映画。

観たかったけど見逃したなーとか思っていたら今日から下高井戸で観れると知りまして。行ってきました。

単純に素敵な映画でした。

本当の自分を知ってる人っているのかな。なんてね。なんというか、津田寛治さん&駒井蓮さん演じる2人の主人公の葛藤はグサグサ刺さった。

でも、その葛藤を丁寧に紡いでくれているのでね。なんか、心が折れるとかそういうのはなくて、どんなことがあっても生きていくっていうことはどういうことなのか、っていうことを描いているようでもあり。

さらに言えば、生きていく上で、嘘だって必要なときもあるんだって言いたげな気もした。そしてそれも、そうだよなぁ。なんて思ったりもする。

本当の自分を知った上で生きるって、難しいような気もする。本当の自分、その中でもクソきったねえ部分も、さらけ出していいものなのかとも思ったりもする。良いところだけ、これが私の個性です!みたいな感じでさらけ出すのって、なんか来世とことん嫌な奴になりそうな気もしちゃう。もしくは人間にすらなれないんじゃないかとさえ思ったりもする。

人として生きていくのは割と誰でも比較的簡単にできるんだけど、人間として生きていくのは結構難しいような気がしていて。ついでに、ぼくのりりっくのぼうよみの『人間辞職』を思い出したりもして(この曲は本当に強烈にいろんなことを皮肉ってる)。

つまるところ、自分らしく生きるって、恐ろしく難しいということ。でも、自分らしく生きることに立ち向かう必要性はあるんじゃないかと思う。

そんなことを考えた映画でした。

そういえば今日は戸田監督と駒井蓮さんのトークショーも上映前にありまして。写真撮っていいよーって瞬間もあったので写真撮りました。笑

とりあえず、この『名前』という映画は素敵な映画です。今度の金曜まで下高井戸シネマで19時からやってるよ。

https://namae-movie.com/

月一ペースで映画観る癖つけたいな。観たい映画があれば、だけれども。

#映画名前
#日記
#津田寛治
#駒井蓮
#下高井戸シネマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?