見出し画像

理不尽に振り回されても立ち向かう

今日も仕事。お昼前から夜まで仕事。

この仕事は、割と振り回されることが多い。連休明けも相当振り回されてる。

振り回される方が悪いのかもしれない。けど、その現状をどうにかしないといけないしさ。っていうね。

自己主張がやたら強い人がどんどん増えていってる世の中だけど、どこかで振り回されてる人がいて、その主張を受け入れてくれる人がいるってことを意識して生きた方がいいよなって思う。ってか、自分正当化しすぎてるこの文章が気持ち悪い。笑

ちなみに今日の仕事は振り回されてるわけではない。

振り回されても受け入れているといえば、ラストアイドルだなぁと思う。

ラストアイドルとは。

秋元康プロデュースのアイドルグループで、本当は7つの椅子を公開オーディションで争い、戦って残った7人だけが、ラストアイドル。だったはずだった。

ところがどっこい、今は52人もいる。45人はどうやって増えたのかって。

まず、7つの椅子を争って、最初に暫定メンバーを7人選んで、どんどん挑戦者が、7人のうち誰か1人を指名して戦うシステム。そのバトルを繰り返して、生き残った人がメンバーになれた。

そして、負けてしまった人達で、セカンドユニットなるもの、GoodTears、シュークリームロケッツ、SomedaySomewhere、LoveCocciと4つも作った。

そして、なぜかラストアイドルの7人が決まってデビューしたのに、次のシングルの表題曲をかけて、ラストアイドルとそのセカンドユニットが対決をすることに。そしてそのバトルでラストアイドルが負けてしまい、シュークリームロケッツが表題曲を担うことになり。

ただ、レコード会社的に、「シュークリームロケッツ」名義で出すと、「シュークリームロケッツ」のデビューシングルとなるため、「シュークリームロケッツ」が「ラストアイドル」を名乗ることに。そして、ラストアイドルだったはずの7人はLaLuceへと改名することに(しかもその発表は驚くほどあっさりと突然に)。

その流れでLaLuceから2人、GoodTearsから1人、卒業となる。ちなみにGoodTearsから卒業したのは、最近バラエティに出始めてる王林だったりもする。

あーもーややこしい。

そしてそんな中、2期生募集。そして、またもやバトル。今度は暫定メンバー12人。そして、同じ感じでバトルを繰り返し、メンバー12人決まるものの、2人ほどバトルしないでメンバーに残って人もいたりして。

とりあえず残った12人はラストアイドル2期生として、そして負けだ人たちはラストアイドル2期生アンダーとして。

それらを足すと52人ということです。

そして、その52人はよくわからないまま、大人(運営)の言うまま、歩く芸術をやることに。

まあ、よくわからない。

俺はとても性格が悪いのでハッキリ言うと、こういう振り回されてる女の子の集団を観察するのは割と好きです。

なんか昔めっちゃ見てたASAYANみたいで。あと、AKBも総選挙とか、新潟の一連の事件からたまたまほじくっていく中で知ったAKBのドラフト会議とか。

人生かかってんのに、自分の意思じゃどうにもならない絶対領域があって、それ故にどこか振り回されてる感じを観察するのがすごく好き。

というか、その振り回されてるのに必死にどうにか乗り越えようと立ち向かってる感じが好き。努力だけではどうにもならない部分と向き合いながら戦ってる感じというか。

悪趣味だろうし、ライブ行きたいとか握手会行きたいとかそんなん全然ないけど、なんていうかね。

その立ち向かう姿に嘘はほとんどないような気がして。その純度の高さが好きなのかもしれない。

そして何よりも、たぶん人間臭いんだよね。その姿が。生きてる人間の匂いがちゃんとする。

そういう意味じゃ、売れないミュージシャンとかも同じなんだけどね。

だから、ラストアイドルの子たちも踏ん張れーって、すごく単純に思う。それ以上でもそれ以下でもない。納得するまで踏ん張れって思う。

(ラストアイドルの運営の振り回しはなかなかレベル高いけどね。笑)

俺は間違いなく、いわゆるアイドルヲタでもないだろうし、ファンとも言い切れないんだけど、そういう中途半端にぬるい感じで振り回されてる女の子たちの様子を見ています。

それはそうと、ラストアイドルの歩く芸術をやりきった上でたどり着いた新曲がいろいろ1位だったみたいで、来週Mステ出るんだって。

52人で。笑

でもそれって。たぶん、歩く芸術を受け入れて真っ向勝負してやりきったからだと思う。良かったなって思う。単純に。

きっとまだまだ振り回されるんだろうけど。笑

そして、その振り回されてる様子を見ていよう。

自分で納得するまで、粘りきっていけば、きっといい感じにどの道へも進んでいけるはずだしね。

なんか性癖さらけ出してしまった気分。笑

不器用な生き方を後悔するな。

まさしく。まさしくだと思う。
本当に、秋元康はたまにすごい言葉を紡ぎ出す。

#日記 #エッセイ #コラム
#ラストアイドル #振り回される
#もしかして
#コンテンツ会議 #いけちゃう内容だったりするのかな


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?