見出し画像

自己肯定感を高めるワーク。

こんばんは。eye(あい)です。

自己肯定感を高めるワークを、昨日ストレスマネジメントの講義でやりました。

私が何となく考えたワークなので、どれだけ効果があるのかはわかりません。

ですが、そこにいた利用者さんたちは満場一致で「良かった」と言って下さったので、効果はそれなりにあったのだと思います。

ですので、皆さんに紹介したいと思います!

画像1

①自分で自分へのほめ言葉を5個書きます(もっと思いつく人はもっと書いていいです)。

②ペアの人とその紙を交換します。そして、相手にほめ言葉をひとつずつ言ってもらいます。

③ほめ言葉を言われたら、必ず「ありがとうございます」と言って返します。

④①~③を交代してやります。

たったこれだけです。

え?!という感じですが、やってみてください。

自分がほめられたい言葉を自分で書いているはずですから、言われたら嬉しいはずです。

それに対して、「ありがとうございます」と丁寧にお返事すると、とてもあたたかい気持ちになるのではないかと思います。

頭の中でシミュレーションしてポンっと出してしまったワークですが、絶対に人を傷つけないワークだと思います。

画像2

しかし、最近だるいことが多いのですが、だるくても熱い?講義はできるのですな…。

明日も多忙の日々ですが、頑張りたいと思います。

人生にきっと無駄なものはないはず。

体はだるくても、前向きにはなれているので、まぁいい兆候だと思います。

画像3

貴重なお時間をいただいて最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなどいただけますととても嬉しいです。フォローは100%返します。


LINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/@018wpkfa

QRコードを読み取っていただくか、こちらのリンクをポチしていただくと、LINE公式アカウントに登録できます。

チャット機能で個人的にお話しすることも可能です!

✔eye(あい)のオンライン専門カウンセリングを受けるためのお得情報満載!

✔随時マメ知識を配信!

✔今はまだスライドだけですが、ゆくゆく頑張って動画配信する、かな。

✔軽いご相談はチャットでも話せる!アフターケアあり!(無料)

QRコードを読み取っていただくか、URLをクリックしていただけると入れますので、ぜひご登録ください!


私のお仕事です。↓

私のプロフィールです。↓

私のサイトマップです。↓

私のスタンスです。↓

私の作品です。↓


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

サポートしていただき、ありがとうございます💗毎日noteを頑張っています。ぜひあなたにも恩返しをしたいと思います!あなたにも幸せが訪れますように🍓いただいたサポートは、心理学をもっときわめるためにあてたいと思います。応援、よろしくお願いいたします🌟