見出し画像

産業ソーシャルワーカー3級。

というものを勉強し、受かりました!!

別名「メール相談主任者」という名前がついています。メール相談に対して、お返事をしていく勉強をしていたわけです。

通信みたいな感じの研修があり、すべてメールでレポートを出していました。今はメールでレポートをやりとりするのですね。画期的だと思いました。

学習してみて、今まで学んできた基礎を振り返る、良い機会になりました。

テストの結果は、

知識が100点/100点満点
実技が90点/100点満点

でした。

知識はもちろん取れないとね、臨床心理士のプライドにかかわる!と思ったので、頑張ったつもりです。

実技は、メールカウンセリングをやったことがあまりないので正直自信はありませんでしたが、講評を読んで、とても勉強になりました。私の「アセスメント」の表現力が弱いということがわかりました。

また、やはり自分の価値観を脇に置き切れていない部分もあるなぁと痛感しました。

これからもさらに勉強して、さらに研さんを積んでいきたいなと思います。

今度は産業ソーシャルワーカー2級に挑戦して、さらに学びを深めていきたいです。そして、メールカウンセリングがもっとうまくできるようになりたいです。

サポートしていただき、ありがとうございます💗毎日noteを頑張っています。ぜひあなたにも恩返しをしたいと思います!あなたにも幸せが訪れますように🍓いただいたサポートは、心理学をもっときわめるためにあてたいと思います。応援、よろしくお願いいたします🌟