見出し画像

俺なりのCDJ(カウントダウンジャズ) ~新宿ピットインでの年越しレジュメ

新年を迎えるにあたって大晦日をどう過ごすか。今回も早い段階で新宿ピットインで開催されるイベントの予約をしたものの、実は裏でこっそり別のライブの抽選にエントリーもしていた。その結果がこれである。

干された…Σ(゚д゚lll)

という訳でおとなしく新宿ピットインに行ってきた。以下はその記録である。

PM7:30~8:30 スガダイロートリオ
スガダイロー(P)東保光(B)服部マサツグ(Ds)

ズダーン!という鍵盤の咆哮から始まる『GOLDEN FISH』はお祭りで釣ってきた金魚に捧げた曲である。軽やかに流れてくるピアノの明るい旋律をドラムの細かいハット刻みと柔らかなベースラインが支えている。ちょいちょい演奏が暴走しだすところで各パートの高い技量が披露されるのでこの曲が1曲目なのは良かったと思う。終わった時に観客から早くも指笛が鳴らされていたのもうなずける素晴らしい演奏だった。

PM8:50~9:50 辛島文雄トリオ
辛島文雄(P)楠井五月(B)小松伸之(Ds)

成宮寛貴似の楠井さんがウッドベースと5弦ベースを併用して巧みに演奏をリードしている姿と、絶対に乱れない個性的すぎる髪型が印象的だった。辛島さんがエレピも弾くので全体的にフュージョン度が高め。

PM10:10~11:10 渋谷毅ORCHESTRA
渋谷毅(P,Or)峰厚介(Ts)松風鉱一(Sax,Fl)林栄一(As)津上研太(Sax)松本治(Tb)石渡明廣(G)上村勝正(B)外山明(Ds)

『Brother』『Chelsea Bridge』『Jazz Me Blues』
『Three Views Of A Secret』(ジャコパスのカバー)など。管楽器隊によるソロ回しも華やかで楽しいし、渋谷さんのピアノもエレガントなんだけど、どうしても外山さんの一挙手一投足に心を鷲づかみにされてしまう。観たことある人ならわかると思うけど、とにかく型がないというかフリースタイルの権化のような演奏スタイル。一緒にジョギングしていても一人だけ全く別のルートを走ってるくせに最後はしっかりと合流しているというか。言葉にするのがすごく難しい人なので渋オケじゃないんだけど参考動画を貼っておく。


PM11:30~12:30 菊地成孔SingsSlOw
菊地成孔(Sax,Vo,Rap)坪口昌恭(Key)織原良次(Fretless B)宮嶋洋輔(G)千住宗臣(Ds)吉田沙良(Vo) ゲスト:類家心平(Tp)

(ライブが始まる前に新ピ店員よりクラッカーが配られる)

「どうも、佐村河内守です…」
菊地さんのエスプリ不足な挨拶から始まるという不安な立ち上がりではあったけれど、ライブは素晴らしいものになった。この日、菊地さんがやりたかったことは次の二点である。

★六本木ピットイン没後10年

昨今JAZZもHIP HOPもR&Bも興味が無い、<新ピ大向(おおむこう=常連のうるさ型)>の人々に対しては「六本木ピットイン・リヴァイヴァル」とするのが適切か。 ー 菊地成孔ブログより引用

坪口さんのFantom-X8(Roland)がプギャープギャーと空間を歪めることで、かつて日本のフュージョンのメッカであった六本木ピットイン的要素を演出。

★故藤村保夫氏への黙祷
2014年に亡くなられた新宿ピットインのPA藤村保夫氏に対して、会場に集まった全ての人が10秒間黙祷を捧げた。菊地さんの氏に対する思いに関してはブログを参照。

演奏していた曲が11時51分に終わって菊池さんのMC。
「できればもう1曲きれいに終わらせてカウントダウンしたい」
みたいなことを言っていて、ちょっと時間に余裕を感じたのか、その前にもしていたのにメンバー紹介をまたやりだして。思えばそれが悲劇の始まりだったんだけど。

演奏再開。
何の曲だったかは忘れたけどすげえかっこよくて。でも、なんか長くね?って思っていた。さっき時計を見たのが9分前だったのにそれ以上経過してねえかと。でも全然曲が終わる気配もないし、ここ数年ずっと年越しを務めている菊地さんだから信用しておけばいいのだ。なので取り敢えずはグルーヴに身を任せていた。

曲が終わって菊地さんが一言。

「あー、なんか時間過ぎちゃってますねー」

ガーン…Σ(゚д゚lll)

時計を見たら12時2分だった。新宿ピットインはグリニッジの標準とずれてるとかなんちゃら言ってたけど…えーっと…うん、そうだよね…新ピだけずれてるんだよね…結局、とくに意義を見出せないままなんとなく12時3分をカウントダウンで迎えてクラッカーをポンっとささやかに破裂させて謹賀新年。

ちなみに演奏した曲はDCPRG『CATCH22』、スパンクハッピー『ノールームメイト』『Riot in chocolate logos』、チャーリー・パーカーの曲など。千住くんがチャーリー・パーカーを叩くのは初めてとのことであったし、そもそも彼をいろんな現場で観ているけど、正直ジャズという制約がないほうが生き生きとした演奏をしているような気はした。あと、織原くんのベースは素晴らしかった。

AM12:50~1:50 荒武裕一郎トリオ
荒武裕一郎(P)石川隆一(B)本田珠也(Ds) ゲスト:守谷美由貴(As)

カウントダウンも終わってひとまず落ち着いてしまった後という難しい出演順だったにも関わらず、荒武さんの丁寧な打鍵と珠也さんのハードなドラミングが交差する妙味を存分に味わった。石川くんが他のメンバーに喰らいついていこうと一生懸命にベースを弾いている姿がアツイ。

AM2:10~3:10 Orquesta Libre
芳垣安洋(Ds)青木タイセイ(Tb,arr)塩谷博之(Ss,Cl)藤原大輔(Ts)渡辺隆雄(Tp)Gideon Juckes(Tuba)高良久美子(Vib)椎谷求(G)東保光(B)岡部洋一(Per) ゲスト:スガダイロー(P)

トリオの時はいたってマジメに演奏していたダイローさんが、ゲスト出演するこの時には完っ全に酔っ払っていた。
「新年早々ワルですよぉ、ヘイヘイヘイヘイ!!」
「羊はひっこんでな!!」
「死ねーコラッ!!」(デュークの物真似をするノイズ中村に対して)
「ノーノーカモン!!」(静かにリズムを刻む芳垣・岡部に対して)
ベロベロやん…Σ(゚д゚lll)
この時の岡部さんと高良さんの無表情っぷり最高だった。

いつにも増してアバンギャルドに打鍵する彼に対して、
「いつも俺たちはそんなへんな伴奏でやらない!!」

『Caravan』にいく際に指の疲れを訴えたら
「そんなの知ったこっちゃねーよ!!」

角度のきついツッコミをぶっこんでくる芳垣さんに萌え死ぬ。
ありがとう、芳垣さん。

どの曲だったか忘れたけど、ピアノソロの時にダイローさんがどさくさに紛れて『第九』の旋律を弾きだした(年越してんのに)まさかの展開にもきっちり対応してきたリブレの面々の柔軟性が垣間見えてすごく得した気分になる。

AM3:30~4:30 板橋文夫GROUP
板橋文夫(P)片山広明(Ts)纐纈雅代(As)吉田隆一(Bs)類家心平(Tp)後藤篤(Tb)高岡大佑(Tuba)太田惠資(Vn)瀬尾高志(B)外山明,竹村一哲(Ds)

この時間に聴く板橋文夫GROUP。例えるなら深夜3時に食べるラーメン二郎。濃い。板橋さんが管楽器隊にフロアを練り歩いて演奏してこいというような指令を出した時に、片山・纐纈・吉田・後藤さんなどはごく自然に対応してたんだけど、類家・高岡さんはステージ上に残ったままだったのが印象的だった。すごくキャラクターがにじみ出た瞬間というか。類家たんが近くに来るの期待してたのに…Σ(゚д゚lll)

あと、やっぱり外山さんヤバイ。

結局、持ち時間を大いに延長して大団円。
9時間30分にも及ぶ宴が無事に終了した。今年も途中でだれることなく存分に満喫することができた。カウントダウンイベントっていろんなところで行われているけれど、最後に新宿ピットインでの年越し風景について簡潔にまとめておく。よければ参考にしてください。

★開場19:00 開演19:30
事前に取り置き予約している人は開場前に受付でチケットを引き取る。
周辺の飲食店に関してはビッグスビル内は休業、ドトールは17時、タリーズは19時閉店。吉野家、松屋は終日営業。

★座席数
今回は座席が5列。あとは左端に10席ほど。整理番号でいえば60番くらいまでなら座席確保可能。あとは立ち見。途中再入場可能なので、バンドごとに客数は変化する。11:30~の菊地成孔の頃には立ち見もギッシリ入るけど、それが終わるとだいぶ減る。

★客層
ダイロー&菊地さんが若い客層を連れてはくるものの、全体的には年齢層が高い。

★カウントダウン
11:30に店員よりクラッカーが渡される。この時間はたいてい菊地さんが務めていて10秒前よりカウントダウン。年越しの瞬間にみんなでクラッカーを破裂させる。
「URYYYYYY!!新年!!新年!!」
のようなアッパーな雰囲気には客層のせいかならないし、菊地さんもさほどひっぱらない。

★進行
ほぼオンタイム。ただ最後の板橋文夫GROUPはどさくさに紛れて持ち時間を30分ほど超えてくることが多い。

★会場内飲食
長丁場なので絶対に腹は減る。会場でもクラブハウスサンドなどの軽食はあるけど、自由に動けるならば外に行くも良し。ただ、着席し続けている人は荷物だけ置いて行くのもあれなので目立たない程度には持参したほうがいいかも。それが合法なのかどうかは知らんけど…Σ(゚д゚lll)以前、みかんを食べてる夫婦がいてすごく正月っぽさを感じた。

★喫煙に関して
基本的に場内喫煙可なので座席に灰皿は置いてある。俺は煙草を吸うんだけど、まわりで吸う人が皆無だったので迷惑を考えて外に出て吸ってた。

★ピットイン友の会 割引→可能

★持ってくるといいもの
ずっと座ってる人は座布団。煙草を吸う人は携帯灰皿があると重宝するかも。

だいたいこんな感じかな。個人的にはスタープレイヤーが目白押しですごく楽しめるんだけど、良くも悪くもメンバーが固定しがちなので次回以降はもう少し変化がほしいとは思う。なんだかんだいってもまた俺は行くんだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?