ゼロからはじめるVisual C#日記.6

前の日記
ゼロからはじめるVisual C#日記.5 (データベースとか色々手直しとか)

ようやく完成したのでたぶんラスト日記。5月上旬には完成していましたが、競プロの勉強をしていたらまとめるのが遅くなってしまいました。

管理画面とか~

返却処理は前回で大体書いたので省略。

画像1

画像2

※データはデバッグ用のテストデータです。

ここではDataGridの行ごとに選択ボタンを配置しています。これはDataGridのテンプレートで実装しています。

Admin.xaml

<DataGridTemplateColumn>
    <DataGridTemplateColumn.CellTemplate>
        <DataTemplate>
            <Button Content="編集" Click="Select_Click" Tag="{Binding}"/>
        </DataTemplate>
    </DataGridTemplateColumn.CellTemplate>
</DataGridTemplateColumn>

Admin.xaml.cs

private void Select_Click(object sender, RoutedEventArgs e)
{
    EditEquipment page = new EditEquipment((((Button)sender).Tag as AdminGridData)._MachineId, (((Button)sender).Tag as AdminGridData)._EquipmentId);
    NavigationService.Navigate(page);
}

これ以外はデータベース操作をがんばるだけ....(それが大変)

機材情報編集ページ、機材・機種追加ページ、履歴ぺージ、貸出情報編集ページを作ってプログラムは一応完成

画像3

振り返り

良かったところとか反省点とかまとめていくよ~

良かったところ

・無知識からでもなんとか完成させた。
・WinFormsではなくWPFを使った。
・配色は微妙だけど、わかりやすく使いやすいものになった。

無知識から完成させたからと言って知識が付くわけでもないので精進...

WinFormsではなくWPFを使ったのが良かったというのは、WPFの方がよく使われてそうなのと、Xamarin.FormsなどにXAMLの知識を使えるかも、ということです。

配色は、デザインUIライブラリ側の設定が難しかったので妥協。その代わりレイアウトとかを丁寧に作りました。

反省点

・若干時間がかかった。
・計画性がなかった。
・実装が若干適当な部分がある。

若干時間がかかったのは80%ぐらいコロナのせいなのでまあしょうがないかもしれない。あとは勉強ペースがちょっと遅かった。

計画性がなかった=設計が甘かった。
最初に考えていた仕様と大きく変わったのにページ名を変えていなかったり、ページを後から追加したりしたりしたので、ページ名が怪しいところがあります。
勿論紙に書いたりはしたけど、後から色々変わってちょっと大変だった。設計方法などの講義を今学期受けているので、UMLで設計できるようになりたい

実装が若干適当な部分は、主にデータベースの部分。処理自体は問題なく書けているけど、後から見ると読みにくかったりする。クエリを実行してそのデータをwhileで取り出している中でまたクエリを実行してしまったりしているので、データを取得してListとかに入れてから処理するべきだったと思う。

まとめ

一番の課題は設計方法の勉強。がんばる~

しばらくはお仕事がなさそうなので、しばらくは趣味プログラミング期間かな~ WPFはまた今度。
次はUnity C#で色々がんばるか、Pythonで機械学習か、C++で競プロの勉強するか、、、未定。

作曲もDJもしたいし無限に時間が足りない(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?