欲しい物のお話

自分語りシリーズ、今回は干し芋...じゃなくて欲しい物のお話です。
やっぱり欲しい物って無限にあるので、考え出すと止まらないんですよね。
私は欲しい物があったらそれについて調べまくって、買うならこれ!というのが決まるまでずっと考えちゃいます。結局なかなか買わないんですけどね。

このnoteでは欲しい物の紹介や、どうやって選んでるかというところをだらだら書いていこうと思います。

※ここに書かれていることはあくまで個人の意見です。

夢というか理想というか

皆さんは欲しい物について夢や理想はありますか?(5000兆円とかではなく。。。)

具体的に欲しい物を挙げると腕時計やコスメのようなものから、PCとか冷蔵庫、不動産みたいなものまであると思います。
そして、欲しい物には何かしら理由や目的があると思います。例えばこういう人になりたい、とかこういう生活をしたい、とか...

ここでは私の夢や理想について軽く紹介しておきます。「夢」については色々な考え方があると思いますが、スケールが大きかったり、高尚なものである必要はなく、自分がわくわくできればいいと思っています。そのため大したものではないのでご承知おきください。

一言でまとめると、「シェアハウスに配信環境を作りたい」。
ルームシェア/シェアハウスの定義は曖昧なところがありますが、友人数人と居住をシェアする、という夢があります。
それと配信環境を作る、という理想があります。これは共有スペースのテレビ、ゲーム、PC環境を配信環境にしつつ、それを構築することで貢献するということです。
詳しい内容や考えるようになった理由については省略しますが、これから書いていく欲しい物は基本的にこれに向けたものになっていると思います。


さて、欲しい物について書いていく前に、私の欲しい物への考え方を少し書いていこうと思います。興味なければスルーしていただいて構いません。

欲しい物はなぜ欲しいか(哲学)

そもそも欲しい物というのは、自分のライフスタイルから見て必要・欲しいと思ったものだったり、理想に近づけるもの、好奇心や夢を持てるものである、という考え方ができます。
ライフスタイルについて文字で説明するのは難しいですが、この動画を見ていただけるとROLANDさんのライフスタイルを感じることができると思います。


保守的という見方もできますが、自分のライフスタイルに合った生活をしていて、それに満足できている人は、あまり欲しい物が無いかもしれません。
逆に欲しい物が多い人は、夢や理想を持っていたり、挑戦的で向上心がある人、もしくは何かしらに満足できていない人かもしれません。

個人的な意見ですが、衝動買いをよくしてしまう人は、何かしらに満足できておらず、その不満を持ってきてしまっていると思います。そしてその衝動買いは大体後悔してしまうと思います。

なぜ衝動買いを後悔してしまうかというと、何かしら別の不満を解消しようとして買い物をしているので、結局何も満たせていないからです。

具体的な例を書いてみます。男性がモテたいと一念発起して筋トレ用具を購入したけど、一か月で続かなくなってしまった、とします。
この場合、筋肉をつけたいとライフスタイル的に思ったり理想を持ったわけでもなく、モテたいという欲求を満たせる確率もあまり高くはないため、続かなくなってしまいます。

こういう場合この男性は続かなかったなぁ、効果なかったなぁ、と思ってしまいます。そして、かけたお金を他のことに使っておきたかったなぁと後悔します。

続かなかったことに関しては飽き性だったり別の原因があるかもしれませんが、いらなかったとか、かけたお金をもったいないと思ってしまったら、それは購入段階のミスが大きいと思います。

アドラー心理学的な話をすると、ライフスタイル的な不満や興味、もしくは自分の夢や理想や好奇心は「自分の課題」といえます。
逆に金持ちに見られたいから高級腕時計を買うとか、そういった買い物は他人からの評価という「他人の課題」に足を踏み入れています。上の例も、モテたいというのは「他人の課題」であるといえます。このような買い物は、おそらく後悔してしまいます。

欲しい物はなぜ欲しいかについてまとめていきます。
まず「他人の課題」もしくは「自分の課題」を解決したいという目的があります。
そして「自分の課題」にはライフスタイル的な不満や興味、もしくは自分の夢や理想や好奇心を満たすという目的、欲しい物を買うことで満たされない別の不満を満たすという目的があります。
これらの目的を満たすために欲しいと思う、ということになると思います。

そして、買って後悔しない「欲しい物」は、ライフスタイル的な不満や興味、もしくは自分の夢や理想や好奇心など、そういう部分を「直接満たすもの」ということになると思います。

SNSが主流の現代では承認欲求を満たそうとしがちですが、これは「他人の課題」なので気を付けましょう。詳しくはアドラー心理学を見てみてね...

過去の買い物について考えてもしょうがないですが、これから何かを買う時にこの基準を意識するといい買い物ができるかもしれません。

欲しい物①:GoPro HERO8 Black

ここからは具体的な欲しい物紹介になります。りらーっくす。
まずはGoPro。

https://gopro.com/ja/jp/shop/cameras/hero8-black/CHDHX-801-master.html/#hero8black

・ゲーム配信でプレイヤーや手元を映せる
・Webカメラとして使える
・アイススケートの録画に使える
・外出先や旅行先の動画、写真撮影に使える

・4K60 / 1080p240ビデオ
まず欲しい物共通のテーマとして4K、HDRを重視。小型で4K60ビデオが撮れてHDR写真も撮れる。しゅごい
あと1080p240がかなり使えそう。音楽ゲームの研究とか。
ゲーム配信とかで利用するうえで1080pがいいと思ってて、最近Webカメラとして利用できるようになるアプデがあるらしく、多分満たしてくれる。

・比較
GoPro HERO 7 Black
はおそらくWebカメラ利用時に720pになる。
GoPro MAX は4K非対応、1080p60まで。あと360度使わない。高い。
他にいい感じのものはなかなか無かった。

欲しい物②:PlayStation 5

https://www.playstation.com/ja-jp/ps5/

PS4は正直微妙だったけど、PS5はめちゃくちゃ欲しい。

・PS4のゲームを遊べる(らしい)
・4K120、8K、HDRのゲーム

4Kゲーム環境には必須だと思う。PS4のゲームが遊べなかったらちょっと迷ったかもしれないけど対応が進んでいるらしい。
4K120、8K対応はすごい。もちろん4K出力しかしないけど、ここまでの出力ができるということはネイティブ4Kだと思うので期待。
実はPS4 Proはネイティブ4Kではないんですよ... 逆にとんでもない技術で成り立ってるので興味あったら調べてみてね。

欲しい物③:BenQ EW2780U(PCモニター)

https://www.benq.com/ja-jp/monitor/video-enjoyment/ew2780u.html

・4KHDRゲームができる
・27型

PCモニターについては迷うところだけど、PS5をつなぎたいから4KHDR対応が欲しい。
配信環境はゲーム用PCと配信用PCに分けたいから、FPSをやるかどうかでモニターの配置が変わってくる。
でもどちらにしろ27型1440p144 HDRのモニターがあるから、27型4K HDRモニターを合わせた2枚をゲーム用にして、配信用は適当なモニターを3、4枚つなげれば良さそう。という想定。
液晶は今のモニターがVA液晶でちょっと見にくい感じがするからIPSがいいかな。でもそこまでこだわらない。
繋ぐものとしてはPC、ノートPC、PS5、SwitchなのでDPとHDMI2つ、USB Type-Cが欲しいかな~って感じ。

・比較
ASUS PB27UQ
いい感じだけどHDRがない。
ASUS ROG SWIFT PG27UQ 完璧だけど高い。22万。
BenQ EL2870U コスパめっちゃいいけどType-Cが欲しい。TN。27.9型。
Dell U2720QM HDMIがたりない
LG 27UK850-W DisplayPort 1.2って4K60HDR対応してなくない?
LG 27UL850-W ごめん、LGあんま好きじゃないんだ...

欲しい物④:アナログミキサー

これはかなり特殊なパターンでしか使わないけど、ミキサーが欲しい。
https://jp.yamaha.com/products/music_production/webcasting_mixer/index.html
こういうやつ

使う場面は、ボイスチャットをつなげながらゲーム配信をするときとか。
あと配信でコンデンサーマイクを使う時。

配線考えるの楽しいけどなかなか使わないかもなぁというお気持ち。

欲しい物⑤:Bauhutteの家具

自作PCは当たり前に欲しいけど今考えてもしょうがないので次は家具周り。

https://www.amazon.co.jp/stores/page/6006500F-00E6-44A4-A18C-26F1FAE729ED
こういうやつやりたい。

梅田のヨドバシに実物があったけど割とよかった。主にこれのせいで永遠にセットアップ考えてる。プロジェクターラックとかあって考えるのが楽しい。

欲しい物⑥:4Kプロジェクター

リビングのでかいモニター枠だけど、まーじで迷う。。。
何に迷うかというと、普通に4Kテレビを買うか、プロジェクターで映すか。
プロジェクターラックとかあると本当に迷う。なくてもレーザープロジェクターとかあって選択肢が割とある。ちなみに高い。
プロジェクターは現物を見たことが無いのでどれぐらい綺麗かによるかな~

欲しい物⑦:キャプチャーボード

どんどん抽象的になっていく...
Elgatoのやつが良さそうだけど、結構色々あって迷う。。。
4K60 S+はハードウェアエンコーディングがあって、配信PCを無くせるかもしれないけど、あまり評価が良くない気がする。
4K60 Pro MK.2はPCIe接続だからあんまり汎用性がない。
HD60 S+は4K60 HDRパススルーがあるから一番あり?

AverMediaも悪くはないし...なかなか決まらない。

欲しい物⑧:Jabra Elite Active 75t

今度はワイヤレスイヤホン。

・ワイヤレス充電
・ある程度防水
・外音取り込み機能
・バッテリー持ちがいい
・スポーツ向け

アイススケート中に音楽を聴きたい。完全ワイヤレスを一つも持っていないからあっても良さそう。という感じ

アイススケートは濡れることもあるし、周りの音が聞こえないと危ないし、長いときだと7時間とかやるし、まあまあ動くし...といったところを考えて最適解はこれかな~という感じ。

スケート場閉まってるんですけどね。(´・ω・`)

・比較
Jabra Elite 75t
たまにスケート場に水たまりあるからIP57のほうがいいかな
うどん 外音取り込みが無い
うどんぷろ 高い そもそもAndroid勢 防水が甘いかも。
その他 なにかしら微妙 省略

悩んでる物:HDMI分配・切替器

調べてもしっくりこない部門No.1。4K HDRを遅延なく分配はやっぱり無理なのかなぁ どれぐらい遅延が出るのかなぁ....

切り替え器はそんなに遅延なさそうだけど。むむむ。

まとめ

よくわからないnoteになってしまいましたが、とりあえずほしい物リストを貼っておきますね...
https://amzn.asia/5XbdLj1
なにか買ってくれると喜びます。

というのは半分冗談で、今回は買い物の仕方について結構迷うことがあったので、考えをまとめてアウトプットしてみました。

自分自身はっきりしないところがはっきりしたので、アウトプットはやっぱり重要ですね。。。
近々私の友人がブログを書き始めるらしく(やっと)、面白くて参考になると思うので楽しみですね。(圧力)

いつか紹介すると思うのでその時は是非読んでみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?