見出し画像

11/29 グラストヘイムの涙 アップデート内容

アプデ内容が告知されました。予定通り英雄職ハインリヒ以下諸々です。
一週間前の11/20とか当日(11/29)にもさらに情報が追加されます。
※ラグマスは基本大きい話題は二週間前、そこそこの時は一週間前にチラ見せからアプデ内容が告知されていきます

今回もその前に

11/16からアプデ前にプレイベントが始まります。
プロンテラに異変が起き、亀裂とともに様々な人物が出現するそうです
プロンテラ噴水から少し北に行ったあたりに【感情の精霊・レレ】がいて三日間の連続クエストがあります。クエストクリア報酬に限定頭装備がありますので忘れずにゲットしたいですね。


2023/11月アプデ内容

■新マップ追加
■英雄職【ハンンリヒ】※忍者3次職解放条件
■メインクエ【過去への遡行】Ver.1 ※BLv160以上
■新ダンジョン【白星飛行船】 ※解放条件 BLv160以上
 難易度『ブレイブ』『エリート』
■ミスティックルーン ※解放条件 BLv160以上
■新レリック
■ケーキ争奪戦に【掃討】機能追加

2023/11/22追記
■カード合成に追加
白星の騎士c(アクセ)
怨恨のカーリッツバーグc(髪飾り)
■【執事の課題】【始まりの心臓】廃止
■【冒険課題】を追加
■【聖なる祝福】の強化段階の上限アップ40→50
■ブラックマーケットにアルベルタと泥品入荷
11/30(木)5:00から
 涙の結晶、割れた甲羅、ゴツゴツした皮、亀の甲羅、白宝石、輝く鱗
■冒険者同盟本部で各職の2次職を体験できる
 ※ドラム族はなし。一部は上位2次
■コレクションのおもちゃの預け・登録の表示を追加
■フェスガチャ衣装の品質を「紫」に統一
■ロストアイランドに【妖魔提督c】追加
■キャンプマップに占領ギルドを確認できるギルドフラッグを追加
■攻城戦関連の調整
 防衛側:バリケードを開始10分前まで設置可能に
 防衛側:目標追加
 攻城戦専用装備のエンチャントチケット登場
 攻城戦エリアで放置キャラに対してペナルティ
  ※3分経過→『消極的な戦闘』のデバフ
   6分経過→強制退去
 ギルド戦線の調整→世界線毎ではなくギルド事に振り分けられる
■各職スキル調整


メインクエスト、英雄職ハインリヒ、新マップ追加

本家(ラグナロクオンライン)を経験している人たちだと懐かしいらしい
グラストヘイム関連のストーリー。ラグマスではハインリヒの記述はサブクエで一言出てきたくらいです。たしか。

ラグマス公式ではハインリヒ紹介PVとともにメインクエのキービジュアルが公開されています。ヒルメルズさんが楽しそうに大暴れしている…またおまえか
しかし黒いもやをまとって虚空の領域のMVP出現ポイントで構えてるハインリヒ見ると闇落ち…?なんで疑いたくなりますよねかっこいい


新規ダンジョン白星飛行船

ヒメルメズがモンスターの軍勢を率いて王都を包囲、グラストヘイムでは死の力が蔓延し人々は絶望に陥るが、

国王・シュミッツは騎士団を率いて抵抗していた。

そのなかでもハインリヒ率いる白星騎士団は数少ない有力部隊の一つで、援軍を飛行船でグラストヘイムに送り込む機会をうかがっていた。

物資を確実に届けるため、騎士団は外部から戦士を募った。
戦士たちは騎士団への物資の配達を手伝うため飛行船に乗り込むのだった。


しかし、数千メートルの上空ではモンスターの軍勢の苛烈な侵攻が続き、
孤立した都は絶望的な状況に瀕している。


白星騎士団に加勢し、窮地を救おう!

白星飛行船

こちらに関してもリリース済みの海外鯖からのあらすじ的な攻略方法が上がっています。
https://twitter.com/ousuke0403/status/1708343902816899573?s=20(おーすけさんの呟き)
https://www.youtube.com/watch?v=vCucDOicyvA

フレーバーテキストを見る限りだとアルベルタでの影の秘境と同じでストーリーの間にチュートリアルがあるのかなぁと思っています。

一回あたり60分/週5回のクエストでこのダンジョンを攻略することでオラクルミラーとルーンストーンを掛け合わせたようなアイテム【ミスティックルーン】が入手でき、さらにキャラの強化が可能になります。
攻略動画やXを見てるとやることが多くてソロ攻略しづらい…とかなんとか…


ケーキ争奪戦に掃討機能追加

実は毎週欠かさずにサブと行っているヒロノ的メインコンテンツ(笑)にようやく掃討が付きましたわぁい🙌
確実に一回はやらないとだめかもですが掃討が使えるなら好きな時に消費できるので影の秘境や飛行船、CDを優先的に消化することができるのでいいことづくめですね。