見出し画像

体験談シェアリングサービス「エクシェア」を始めるまでとこれから

はじめに

生活総合情報サイト『All About』を運営するオールアバウトでは、体験談シェアリングサービス「エクシェア」を、note、BASEという2つの場所を用いる形でオープンしました。

エクシェアは、「パートナーが不倫した」「パートナーからモラハラ・DVを受けている」といった人間関係の悩みについて、悩みを乗り越えた経験者の経験談を購入したり、経験者からビデオ通話で話を聞くことができるサービスです(経験者側にとっては、自分の経験談をシェアすることで報酬が得られるサービスです)。

エクシェア

note:経験談の販売(本note)
BASE:ビデオ通話の販売

本noteは、エクシェアのプロダクト開発を担うチームが、「なぜこのサービスを始めるのか」「このサービスを通じて実現したい未来とはどのようなものなのか」をお話しさせていただくものになります。

始めたばかりの事業でこのようなnoteを公開することに迷いもあったのですが、オールアバウトの掲げるビジョン「個人のチカラをベースに、世の中の不条理・不合理を無くし、既存の情報流・商流・製造流を創り直すイノベーションプラットフォームとなる」のひとつの具体事例として、エクシェアが目指す世界に共感いただける方が1人でもいらっしゃると嬉しいなと思ったこと、

また、エクシェア運営チームの今後の指針となるメモとしても残せればと思います。

ご挨拶が遅くなりましたが、私たちは、生活総合情報サイト『All About』を運営する事業部に籍を置き、新しい情報の形を検討する、一言でいえば新規事業を検討するチームです。

チームは3人体制で、オールアバウトのなかでもメディア運営に携わってきたメンバーが集まっています。メディア運営に携わる中で、世の中にある情報の良いところを感じることもあれば、メディアが発信する情報の限界を感じる部分もありました。だからこそ、私たちは、エクシェアという新しいチャレンジを通して、世の中の情報流の課題を解決したいと考えています。

では、実際にどのような課題を感じてエクシェアを始めたのか、また、2020年6月からさまざまな方のお話を聞きながらブラッシュアップしてきたことを本noteではまとめています。最後までお付き合いいただけますと幸いです。

画像2

エクシェアを始めるに至った、多くの人に読まれることを意識したメディアの課題

毎月2000万人以上が訪れる生活情報サイトを運営しながら、あらゆる生活情報において、一般論だけではなく、読む人の状況に寄り添った個別具体的な情報をお届けできたら、また、次の前向きな一歩を踏み出すまで伴走してくれる誰かと出会う機会を提供できたら、新しい1歩を踏み出せる人がもっと増えるだろうと、ずっと思っていました。

たとえば、「1000万円を貯める方法」や「離婚か関係修復か見極めるポイント」といった記事。読む方の状況によっては、記事内で紹介している方法のいくつかは実現不可能だったり、記事に書いてあること以外のさまざまな要因があって判断ができなかったりという声を読者からいただくことが少なくありません。

特にそのような個々人の置かれている状況によって参考となる情報が異なるテーマの一つが、パートナーとの人間関係にまつわる問題や悩みです。

・パートナーが不倫したor不倫しているかもしれないが、誰にも相談できない
・離婚したいと考えているが、自分の金銭状況で離婚すべきかどうかわからない
・パートナーの言葉や行動にモラハラ/DVを受けていると思うが確証がない
・再婚にあたった子供との関係性をどう構築すればいいのかわからない
……etc

パートナーとの人間関係の悩みは、友人、知人、家族には話しづらく、離婚したいと強く思っていても、子供のこと、ご自身の生活費のこと、両親のこと……など、併せて考えなければならないことがきりがありません。そうすると、関係修復をした方がいいのか、我慢をした方がいいのかと、さまざなな考えが頭をよぎり、次の行動を起こせないという方が少なからずいらっしゃいます。

弁護士に相談をといっても、弁護士が扱うのはあくまで法律相談であり、離婚したいのか、そうでないのかをご自身で決めなければ、次のステップに進むことができません

つまり、自分でどうしたいのかを決めてから初めて、自分が望む道を1歩ずつ進むことができるのですが、これを誰にも相談せずに1人で決めるというのはなかなか難しい。でも、相談できる人を見つけるのが難しいという状態なのです。

これらの悩みが実際に存在すると確信するにいたるまで、50名を超える今悩みを抱えている方にお話を伺いました

前夫からモラハラを受けていることに気づき、離婚を決意の上、身の危険を感じながらも準備を整えて離婚した方
前夫の不倫で相手と性行為している動画を見てしまい、フラッシュバックにも悩む中、離婚することを決意した方
夫に不倫されて、離婚を検討したが、子供のことを考えて関係修復を選んだ方

といった、私たちの想像を超える悩みを抱え、乗り越えた方々がたくさんいらっしゃいました。下記は、今回ヒアリングにご協力いただいた経験者の方々の一部です。

画像5

ヒアリングを通してわかったことは、パートナーとの人間関係の悩みについて、1人で問題を抱え、パニック状態やふさぎこんでしまう期間が誰しも一定期間あり、悩みを乗り越えるまでに、自分と同じ状況になっている方のブログやSNSを探しては見ていたということ。

ただし、実際に何をすればよいか、子供とのコミュニケーションはどのようにしたのかといった、細かい懸念事項までは具体的に情報がなく、結局は1人で悩むということが多いようです。

前置きが長くなってしまいましたが、このようなヒアリングを通して始めたのが、今悩んでいることと同じ悩みを経験し、乗り越えた方の話を知り、希望に応じて実際に話せる体験談シェアリングサービス「エクシェア」です。

エクシェアを通して、パートナーとの人間関係といった、誰かと共有しづらく、1人では決断がしづらい問題や悩みについて、その意思決定をサポートするサービスとなることを目指しています。

画像5

2021年2月から開始したエクシェアのトライアルマッチングを利用いただいた方の声

今回、noteの開設に至るまでには、300名以上の方にサービスの事前登録をいただき、2021年2月からトライアルでのマッチングを複数回行っています。

その際に実際に経験者の方と話していただいた方からは、

「実際に経験した方とお話しすることで、話が早く伝わり悩みも共感して頂けて良かったです」
「身近な人だと、(同じ経験をしている方を)見つけにくいのと、話が噂話になる可能性がありますが、エクシェアはそういった心配がなくよかったです。今後もっとこのサービスが普及したらいいなと思いました」
「人生を前向きに捉えることができて良かったです」

といったありがたい声を寄せていただきました。

note開設をきっかけとして、同じ悩みを乗り越えた方と出会えるサービス「エクシェア」をより多くの方に知っていただきたいと考えています。

今回、経験談をお話いただいた方には謝礼をお支払いしているものの、とても少額です。それでも、

「とても良い企画だと思いました。少しでもお役にたてるなら本当にうれしいです」
「自分の経験を今悩んでいる誰かのために役立てたいです」

などの温かい言葉を多くいただいており、本当にありがたい限りです。

「エクシェア」では、noteを通して、実際にオンライン通話まで繋がった場合は、悩みを抱えた方には一定額のお支払いをしていただくことになりますが、BASE手数料を差し引いた金額の約60%を経験者の方にお支払いする座組となっています。

「エクシェア」の理想は、これまでの情報だけでは前に進めなかった今まさに悩んでいる方に、個別具体的な有益な情報を届け、悩む時間を1分1秒でも減らすこと。そして、同じ悩みを抱えていた経験者の方が、辛い経験を、出会うことのなかった誰かにとっての有益な経験に変えていただくことです。

変化

今、ビジネスの場ではビザスクやyenta、恋愛・結婚においてはマッチングアプリのように、誰かとつながり、話すことができるサービスは無数に生まれ、これまで出会うことのなかった個人と個人とが出会い、新しい価値が生まれたり、課題が解決したりと、どんどん世界が変わっていることを実感しています。

人間関係の悩みにおいても、「エクシェア」がその一端となれるよう、これからもさまざまな経験のシェアリングがされるよう進めたいと考えています。

もし、今まさに人間関係に悩んでいて、以下のような悩みを持たれている方がいらっしゃれば、ぜひご覧いただけますと幸いです。

同じ悩みを抱えている方がエクシェア内で見つからない、という場合は、オールアバウトで探します。ぜひお問い合わせをいただけますと幸いです。

また、ご自身の経験をエクシェアに提供したいという方がいらっしゃれば、ぜひオールアバウトの応募フォームにてご連絡をいただけますと幸いです。

以上、長文にお付き合いいただきありがとうございました。

【追記】2021/6/22 19:01
・掲載しているnoteの内容については、すべて実際に経験者の方から話を直接伺い、掲載可能であるとオールアバウトで判断したもののみを掲載させていただいています。
・精神的、肉体的に何らかの被害を受けている場合(モラハラ・DVなど)に相談できる、公的な機関も掲載しています。少しでも身の危険を感じた際はぜひ、そちらもご確認ください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
エクシェアは、主に人間関係の悩みについて、悩みを乗り越えた経験者の経験談を購入したり、経験者からビデオ通話で話を聞くことができるサービスです。noteでは、匿名かつ有料記事だからこそ語れる、リアルな本音が詰まった経験談を掲載しています。