見出し画像

note があるのにブログをやっている理由

note ってSNSですが結構、ブログですね。
だけど私はほかに「はてなブログ」もやっています。

なぜでしょう?
自分で不思議に思った😁ので整理しておきます。

なぜ note?

そもそもなぜ note をやっているか。
実は、話せば長いストーリーがありまして、かなり以前に書いたことがあるように思いますが、最小限に縮めて再度書きます。

  1. 病気で3〜4年ほど SNSもブログも辞めてた

  2. 復帰後すべて1からやり直し

  3. 最初は Twitter

  4. 次に Instagram

  5. そしてメルカリ(SNSなのか?)

  6. Twitter が饒舌・連投になるため note を始める

もともと、自分でドメイン・サーバーを持ってブログを書いていましたが、なぜこのときにブログに行かずに note にしたかというと、

  • お金がなくても始められる

  • 文章書くのによさそう

  • ちょっとやってみたら書きやすい

  • クリエイターさんの画像が使える

  • 広告がない

というわけで、すっかり note にハマってしまいました。

なぜ ブログ?(はてなブログ)

note を1年ぐらい続けたのちに、はてなブログを始めました。
その理由としては、

  • note で Google検索にインデックスされない記事がちらほらあった

  • 自分の「サイト」が欲しくなった

  • はてなブログは無料で始められる

  • はてなブログはSNS的なしくみもある

などがあったと思います。

インデックスされない理由・・

半分想像ですが、note の記事ページのURLがランダム文字列になっていて、Google では非推奨のURLだったということです。
URLが意味を持たずに、他のページとの区別が微妙、というあたりで、検索エンジンが「類似のページ」として処理してしまったから、抜け落ちるページが発生しているのだろう・・という見方をしています。

自分のサイト?

なぜサイトが欲しかったかというと、

  • ライターとしてのオフシャルサイトにしたかった

  • 問い合わせページその他の「固定ページ」が持ちたかった

  • カテゴリーごとのページを作りたかった

  • オリジナルのデザインが欲しかった

というようなことで、無料で使えるサブドメインを取って、はてなブログを使い始めました。気に入ったテンプレートを使用して、半オリジナルのデザインで運用しています。
カテゴリーや新着や過去記事、人気記事などにも簡単にアクセスできる点がブログの良いところでしょう。

現在では有料版を使用しているため、広告は表示されないし、はてなのヘッダー・フッターも表示されない設定にしています。
そこにAmazonアソシエイトで自分が紹介したいアイテムを貼って、若干のお小遣い稼ぎにしています。

なぜ両方?

そんなんべつにええやん😁の世界ですが、オフィシャルサイトが必要ということは、アンオフィシャルも必要ということであり、それが note ということになっています。
note では日常で思いついたことを気ままに書くようにしています。
つまり随想や、日記のようなものでしょうね。

まとめ|noteの利点

note というのは、ほんとに「ノート」のようにパッと開いてサッと書いてピュッと送信、みたいな点が気に入っています。
思いついたらすぐに文章化できて、見てくれる人が必ずいて、自分の思考の整理にも有効・・という感じですね。
つぶやきや画像や動画などが投稿しやすいように、それぞれのフォームが用意されています。実に快適ですね。
この利便性や note コミュニティは、これからも維持しておいてほしいなあと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?