見出し画像

「会社でライター」の有り難み・もどかしさ

自分的には順調に😅案件をこなしているEXPわくいです。

実際のところ、会社に入ったのか入ってないのか、よく分かりません(汗;
入ったような気がしています。
「とりあえず業務委託で!」みたいなノリで働かせてもらっています。

仕事は沢山ある

業務委託ですが、仕事はどんどん来るので、とても有り難いです。
ほとんど「わんこそば」状態なので、自分が蓋をしない限り放り込まれます(笑)

以前、Web制作の自営業をしていたときは仕事を掴むのが大変だったので、仕事があるというだけで涙が出てきてしまいます😂

ノウハウは教えてくれる

ノウハウにもよると思いますが、ライティングをするにあたっての約束事や使用するツールなどは教えてくれるので、迷うことはほとんどありません。すぐに仕事にかかれます。

収入は最低レベル

未経験からのスタートなので、やむを得ません。
基本的には文字単価0.5円でやっています。
文章書くのって、調べないといけないから時間かかるんですよね。
その時間を短縮するには慣れるしかありません。
あと、文字単価を上げてもらえたら、少しは楽になるのでしょうね。

余計なことは考えなくていい

やはり自営じゃないという部分で、経営のことは考えなくていいし、集客も不要です。源泉徴収してくれますし。
与えられた仕事に専念できます😊
このシンプルさはなかなかのものですね。

もどかしさ

すべてのペースは会社に委ねられているので、今後どうなるのだろう?というのは結構、気になりますね。
良心的な会社っぽいので、自分さえ頑張っていれば不安感はないのですが、いつ文字単価が上がるんだろう?とか、時給に移行しないのかな?とか、いろいろ気になります。
やはり収入・待遇面は一番、気になります。

会社によれば、とりあえず一人前になれるのは1年ぐらいは掛かるだろうと言われているので、だいたいそのくらいのスパンでステップアップを考えるべきなのかなあ・・と思っているところです。

まだまだこれから

というわけで、少なくとも今年はまっすぐ仕事に向き合って、案件をアウトプットすることに専念すべきでしょうね。
来年になればまた何か新しい展開があるんだろう、と勝手に考えて生きていきます。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?