見出し画像

X のアカウントを新設|その経緯

ほんとに、SNS依存で困っていました。
だからいろいろ、手を打ちました。
最後に残ったのが X の問題です。

X どうする?

自分が展開しているSNSで、X だけが方向性があいまいで、どうしようかと思っていました。
X の「おすすめ」を見ていると、ついついあの批判的な空気感に感化されて、自分も余計なことを言ってしまうことがあったり。

今年の前半は、言動に気をつけようと行動指針を作り、余計なことを言わないように努力してきました。

しかし、用途を決めないでただつぶやいていると、余計な投稿をしがちなのですね。
やはり X をやる目的を明確にして、あまり関係のないことをダラダラと流さないようにしようと決めました。

仕事用のアカウントを新設

一時は X をやめようかと思ったこともありますが、X 自体はとても素晴らしいSNSなので、それは勿体ないのです。
最近はスパム対策や、間違った情報にコメントが付けられる「コミュニティノート」機能などの機能向上が図られていて、より使いやすくなっています。おすすめを表示するアルゴリズムもよく出来ていると思います。

ということで、

  1. 旧アカウントは非公開

  2. 仕事用のアカウントを新設

として、当面2つのアカウントを持つことにしました。

SNSに対してムキにならない

基本的に発信することが好きだから、いろんなSNSを使っていましたが、昨年あたりはかなりムキになっており、いわゆる「ツイ廃」のような状態になていました。

ひたすら投稿すると、どうでもいい投稿も増えます。
投稿ありきになってしまうと、内容は二の次になってしまいます。

だから、

  • クールダウンするために Threads と Bluesky をやめました

  • Facebook の友達を全盛期の4割まで減らしました
    (限りなく休眠に近づく)

  • ブログ、note、インスタの役割を明確にしました

そして今回 X を2つに分けたことで、

  • どうしても余計なことが言いたくなったときは旧アカウントで投稿

  • 仕事関連の話題や共有ポストは新アカウントで投稿

と棲み分けができます。

今後は新アカウントをメインにして、徐々にメインだけにしていきたいと考えています。

すべてのSNSを充実させる

  • ブログ

  • note

  • X

  • Instagram

それぞれの目的に合った投稿をして、クールにSNSを捉え、すべてのSNSの内容と活動を充実させるのが今後のビジョンです。

以上

しかしSNSが好きな人だなあ・・自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?