見出し画像

300系は700系にはならないという話

デジタル・トランスフォーメーション(DX)の顕著な特徴は、それが産業や組織の中で非常に偏った形で現れるということだと思う。

全体が押し並べてDXしていくということは無理、と言っては言い過ぎか。

全国各地に無数にある衣料洋品店の中でユニクロだけが特別の成長できたのは、全てDXの力だったともいえないか。

他社がユニクロを真似ても同じことはできなかった。その理由は当時のユニクロが十分に小さかったからだともいえる。

本当は全国の洋品店がユニクロモデルを採用すればユニクロ一強にはならなかったかもしれないが、そうはならなかった。

GEは産業のインターネットを作るという目標を掲げて投資をしたが、全方位作戦は盛大に失敗し、結果航空エンジンだけに偏った。

DXは偏るモノであり、資本や流通もそれに応じて偏る。

いずれ偏ったDXが主流になって全体を置き換えていくのであって、全体がDXをしていくのではない。

キャリアも同じだと思う。

あなたの乗ってる「300系のぞみ」、かつては速かったこの車両をどんなに改造しても「700系のぞみ」になることはない。

無理に改造しようとせずに乗り換え、300系に早く引退を促すことがキャリアxDXの本質かもしれぬ。

もう新横浜まで来てるからあとちょっとで東京なのに、、、と感じてても乗り換えるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?