キャプチャ

Amway受けてみたよ!(転職活動)

プロレタリアです。
私のnoteをご覧頂きありがとうございます。
今回は私の2019年の転職活動でAmwayを受けてみた話について書こうと思います。

恐らく同社については良いイメージを持っていない人も多いと思いますのではじめにお伝えしようと思いますが「Amwayは良い会社」だと感じました!

▶Are you interested in Amway?

2019年10月中旬、エージェントに転職活動を始めた事を伝えた時のエージェントの第一声、
それは「Are you interested in Amway?(Amwayに興味ある?)」でした。

しかしながらその時の私はまだ転職活動を始めたばかり。気持ちに余裕がありました。

私:「Maybe not now but I’d like to if I have no offer from other company in mid-November, haha!(う~ん今はないかな、でももし他社から11月中旬になっても1つもオファーが貰えてなかったら挑戦してみたいかな!あはは!)」

今思えば「あはは!」では全くなかったのですが、この時の私は「今回の転職活動は何社くらいかオファー貰えるかしら・・・うふふ!」という完全なる取らぬ狸の皮算用状態でして、「日系企業23社書類落ち」という恐ろしい未来が来ることなど露知らず、Amwayに全く興味を持っておりませんでした。
※日系企業23社書類で落ちた話は下記をご参照下さい。

そして時は過ぎ11月中旬、私の手元には1社もオファーはありませんでした。

オファーどころか日系は20社以上受けて全滅。

現在進行形の持ち駒は1~2社・・・やばいやばいやばいやばい!これはもうアカンかも分らんね!

という事で私は日系へのこだわりを捨て、外資系企業も受けることにしたのであります。

【Point】
取らぬ狸の皮算用で行動することなかれ!


▶Not sure but there’s something…


背に腹は代えられん!ということで私は恥を忍んでエージェントにコンタクトをしました。

私:「Hi man, I’m afraid but does Amway still open for Marketing position?(オッス!聞きにくいんだけど、未だAmwayのマーケティングのポジションって応募掛けてるかな?)」

エージェント:「Yes, are you interested in?(うん、あるよ。興味ある?)」

私:「Yeah…!(ある…!)」

良かった!まだポジションオープンだ!という事でエージェントからAmwayのマーケティング組織について色々と詳細を聞いてみると、どうやらAmwayの今のマーケターの人たちは割と有名なFMCG出身者多いようです。

中には誰もが知るFMCGメーカーのそこそこ偉いポジションにいた方もおり、「Youは何故Amwayに?」と思ったのでエージェントにAmwayは一体なにものなのか?と聞いたところ、

エージェント:「Not sure but there’s something…(分らんが、きっと何かがある…)」

という非常にミステリアスな返事が返ってきました。

そして続けざまにそのあと
エージェント:「あ!あとお金は良いよ!(実はこのエージェントは日本語も喋れる)」

私:「いや、それやん!それが理由やん!」

という事で私はAmwayに応募することになったのであります。

【Point】
Amwayはお金が良い


▶彼を知り、己を知れば、百戦して危うからず

早速レジュメを送る。その日のうちに面接の日が決まる。

このスピード感が外資系企業の良いところ!というか日系の東証一部大手企業だと書類で基本落とされていたがやはり外資系企業ではそうそう落とされることはない…。

憎い!東証一部が憎い!経団連が憎い!

・・・まあいい、気分を切り替えて面接前に製品勉強だ!

Amwayの各種製品のブランドサイトを見て基本的な知識を得つつも、やはりプロダクトである以上、実際に棚に並べているところを見て勉強したい!という事でストアビジットを敢行しようと思ったのですが・・・

Amwayの製品、一般に流通してないやん!

…そう、Amwayの販売チャネルはディストリビューターと言われる方々が販売しているので一般流通には乗っていないのです。

まずいなこりゃあ・・・と思いつつも調べるとどうやら面接場所であるAmwayの日本本社(東京・渋谷)には「アムウェイ・プラザ東京」というAmwayの製品を取り扱うお店が併設しているようで、ここに行けば同社の取り扱う製品が一通り見ることができるらしい。

これだ!!

ということで私は面接時間の3時間前にAmway東京本社(東京・渋谷)に行くのでありました。

【Point】
ストアビジットは重要!プロダクトならなおさらね・・・!


▶アムウェイ・プラザ東京

な、な、な、なんじゃこりゃあ!

アムウェイ・プラザ東京・・・すんごい綺麗!!広くてお洒落な店舗内装、カフェまである!そして高い天井・・・!ちょっとしたミニショップ程度のものが取ってつけたようにあるのかと思っていたらとんでもねぇ!

こりゃあまるで百貨店だ!

そして商品もかなり綺麗に陳列されている!

一つ一つがめちゃくちゃ高い!でも売れている!飛ぶように売れている!
(どうやらディストリビューターの方はここアムウェイ・プラザ東京でも買い物ができるようです)

ここまで綺麗にひとつひとつ陳列されていると勉強する気にもなります!
(素敵な見せ方をすること自体がディストリビューターの方々へのブランディングに繋がる)

そしてストアビジットをしている最中に買い物をしているディストリビューターの方々を見ていて思ったのだが、何だかみんな目が生き生きしとる!!こんなに楽しそうに買い物している人たち、久しく見ていないなぁ~!

若干、宗教的なものを感じつつも、恐らくここに来ているディストリビューターの人たちはみんなAmwayを愛してやまないのであろう・・・!

やはりエージェントの言っていた通り、Amwayは「Not sure but there’s something…(分らんが、きっと何かがある…)」だ!

【Point】
Amway Plaza Tokyo, where dreams are made of, there is nothing you can’t do!


▶今まで受けた外資系企業でぶっちぎりで一番親切で丁寧!

さていよいよ面接です!

1次面接は東京本社最上階にある役員専用フロアでありました。
エレベーターを降り、重厚な扉を開けるとそこはまるでリッツカールトンのクラブレベルの様だ!(行ったことないけど・・・)

わぁ!絨毯がフカフカだぁ~!なんてことを思いながら面接が始まるのを待ちます。

一次面接はHR Mgr(?)とHR Director(?)の方でした。

まずは私の自己紹介とこれまでのキャリアを説明するのかと思いきや、企業パンフレットを用いてAmwayの会社紹介をしてくれました。

え・・・めっちゃ丁寧!正直外資系企業の多くはわざわざ企業パンフレットを用いて会社紹介をして下さる会社はありません。これだけでも軽く感動!

そして会社紹介も良いところも悪いところも包み隠さず教えてくれるあたりがめっちゃ親切で丁寧!

会社のCSRへの取り組み、特に東日本大震災への取り組みを震災から8年たった今もなお継続していることや原材料は自社農場で調達の段階から環境に配慮していることなど、やはりアメリカの会社だけあってCSRへの取り組み方の真剣さは凄い!

好きだぜAmway!

【Point】
Amwayは親切で丁寧


▶Amwayのマーケティングと私のやりたい事

一通りの会社紹介を受け、ここからは私の自己紹介にバトンタッチ。

これまでのキャリア(B2B営業⇒FMCGマーケティング)の流れに軽く触れながら、マーケティング実績、自分の強み、これからマーケターとしてどんなキャリアを築きたいのか、そしてその上で何故Amwayなのかを説明しました。

そして私は今までブランドマネジメントという立場でマーケティングに携わってきたが、中でもマーケティング4Pの内の「Product」の経験が多く、今後はもっと「Promotion」の経験を積みたい。

特にActivation/Communicationの空中戦(ATL)の経験をもっと積みたいという話をしました。

よし!喋れた!いい感じで喋れた!!

・・・あれ、HR Director(?)の方の表情が曇っているぞ・・・?何故?何かミス起こしたっけ?私の顔がうざいとか?

何故表情が曇っているのか、その理由としてはHR Director(?)の方曰く、私が受けているポジションの業務内容はざっくり纏めると・・・

・Brand Management / Growth(Short-Mid Term Strategy)
・New Product Development/Launch (Piggy Back from other country)

であり、Activation/Communication(ATL/BTL)は私のポジションも当然関りはするが主業務ではなく、別の部署がリードする・・・という事でした。
※事前にエージェントから聞いていたJDと若干異なるぞ!笑

ざっくりいうと私がやりたい事と今回のポジションがマッチしていない!?笑

【Point】
JDは事前にしっかりと確認しましょう

▶空気を読む私

多少やりたい業務とは異なったとしてもまあそれは仕方がないかなぁ~という気持ちがありました。

なので私のポジションがActivation/Communication(ATL/BTL)の部署とどういう関わり方をするのか面接の中で色々と質問しました。

質問の目的は勿論詳しく知りたいという事もありましたが、HR Director(?)の方から「では次に面接でMarketing Director(?)の方に直接聞いてみて下さい」という言葉を引き出す為!

しかしなかなか引き出せない・・・!これはもうアカンかも分らんね!

質問を重ねるほどに気まずくなる空気・・・これはもう空気を読んだ方が良いな…。

ということであろうことか私は面接の最中に自ら「自分のやりたい内容と今回の職種がマッチしていない」という事で辞退を願い出たのでした。

【Point】
日本人たるもの空気を読むべし!

▶空気を読めていなかった私

面接が終わりエージェントに早速メッセージを送る。
辞退した事、その理由を説明。

そしてじゃあ次はどこ受けようか?どこか紹介してよ~という談笑をしました。

そして次の日、エージェントからメッセージが…

画像1


※当時のSMSのやりとり

えぇ!!嘘!!めっちゃ空気を読んだつもりだったのに読み違えていた!
向こうはPositiveだったのに私は自ら辞退してしまったという事!?

アホ!?私、アホ!?
いや、受けるさ、Next Stepに行けるならそら受けるさ!

画像2

※当時のSMSのやりとり

ということで晴れて私は次のMarketing Director(?)との面接に進むことになったのでした。

【Point】
空気を読めない奴は無理して空気読もうとするな!

▶おわりに

その後、Marketing Director(?)の方との面接前に今の会社からオファーを貰えたので残念ながら選考は途中で辞退しましたが、Amwayはかなり気になる会社でした。
※再度チャンスを貰っておきながら失礼極まりない私をどうかお許しください。

応募前と応募後だと企業に対するイメージも変わりましたし、社員の方々の雰囲気も良い意味で外資系企業っぽさがなくて良かったです。

また、誰もが気になっているであろう給与の部分ですが、最後まで行っていないので具体的な数字は分かりませんが、エージェントの話を聞いていると少なくとも現年収+30%はUPするのだろうなと思います。

現年収が低かったら、ひょっとしたら+50%とかもあるかも…?

まあ店頭の製品価格と販売チャネルを考慮するとかなり利益率は高そうですし、社員に高い給与を支払うことができるというのも納得ですね。

また、コミュニケーションミスを起こして一度断りを入れたアホな私に再度チャンスをくれるあたりも懐の深さを感じますね!

好きだぜAmway!

さて、マーケティングの仕事はその内容も面白いですし、例え取り扱うプロダクトが変わったとしても大きくはパフォーマンスが落ちることがないので、様々な企業で働くことができる職種です。

今回もしマーケティングという仕事に興味を持たれた方は下記のnoteも是非ご覧下さい。


【Point】
Amwayで働く人たちは良い人たち!

プロレタリア (Twitter:@ExploitedSide

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?