マガジンのカバー画像

Explayground Magazine

290
Explaygroundの様々なラボ活動などをご紹介していきます。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

Explayer の本棚—Vol.1小西円先生—

「Explayer の本棚」 Explayer =自分のワクワクを探究し続ける者たち。そんなExplayer たちの…

Explayground
3年前
2

中学進学でホントに必要な力~質疑応答編2~

先日『中学進学でホントに必要な力』と題し、教育講演会を開きました。 中学受験に向いている…

放課後まほらbo第十四話 「危険な遊び」の効果

【第十四話】 ■遊びの質の変化と社会 ■危険な遊びとは ■冒険の効果 放課後まほらboでは、「…

秋蒔きのタネと苗

最近はスーパーで年中野菜を買えるので、野菜の旬を意識することが少なくなってきていますね。…

放課後まほらbo第十三話 「遊びと仕事」を考える

【第十三話】 ■こどもは「お仕事」が好き ■マリア・モンテッソーリの気付き ■ごっこ遊びと…

放課後まほらbo第十二話 「勉強法」を考える

【第十二話夏の特集号】勉強法が変わる!オンライントークから ■骨太の勉強法 ■中学受験で気…

生食か、天ぷらか?

基本的に週1回の活動であるエディブルヤードの今回は、農作業ではなく調理実習です。種から育てて唯一実っているオクラと、キャンパス内に自生しているシソとミョウガ、そしてもはやすっかりお馴染みのヤブガラシを天ぷらにしました。ゲストとして、スーパーで買ったナス(笑)。 協生農法の開祖ムーさんによると、無農薬・無肥料で育った野菜は、たいてい生食できるそうです。スーパーで買った野菜を生で食べると苦いのは、だいたいが肥料のせいであると。前回初収穫したオクラも、生で食べてとてもおいしいもの

デジタル書架ギャラリー ~図書館のブラウジング体験をオンラインに【Moebius Open Li…

東京学芸大学の図書館は、コロナで臨時休館になったことを受けて、図書館のさまざまな機能をオ…

mol
3年前
9