タクシーで「静かに過ごしたい」を事前に伝えられる機能を米Uberが提供 #これもCX

みなさんはタクシーでどのように過ごしたいですか?

「仕事をするために静かに過ごしたい」「運転手さんと会話を楽しみたい」など、人によって様々だと思いますが、米Uberがどのように過ごしたいかの意思を運転手に伝えられるサービスを開始したようです。

ユーザーは「Quiet preferred」(静寂を優先)または「Happy to chat」(お喋り歓迎)を選択するか、もしくは「No preference」(指定なし)のままにしておくことができる。こうした静寂への欲求は、仕事をしたり、昼寝をしたり、電話をかけたり、あるいはただ車の中でリラックスできることを求める、より多くの人たちに、より高いUberのタイプを選ばせる動機となるかもしれない。

これは運転手さんも歓迎の機能なんだとか。乗車したお客さんがどのように過ごしたいのかを事前に知ることができれば、「喋った方が良いだろうか・・・」とか余計なことを考えなくて済みますからね。これによってどのような振る舞いをすればお客さんが満足するかがわかります。

快適に過ごすための一つの手段。これは美容室でも良さそうですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?