見出し画像

XD編集部が気になったCX関連のニュースや記事のまとめ #36 (2022/5/20)

XD編集部の川久保(@kawatake)です。

今週は、明太子を生み出した老舗ふくやの記事を公開しました。

今では日本全国で食べられている博多名物の明太子ですが、じつはふくや創業者の川原俊夫氏が生み出し、その製法を独占せずに開放したことから、福岡の他の事業者も作るようになり名物になったという経緯があります。

そんな伝統のふくやですが、創業者の孫である現社長の川原武浩氏が他の企業を経て30代なかばで入社した際には、「“現状維持“がよしとされ、創業者の開拓精神が失われつつあった」そうです。

チャレンジが阻害される風潮、何となく踏襲してきた慣習やルールが社内にたくさんある状況。そういったものを一つ一つ壊し、『お客様がいちばん正しい』というスタンスで、どんどん改革をおこない、今でも愛されるふくやブランドや新しい商品をつくりあげています。

明太子好きな方、長く続くブランドのストーリーが好きな方、社内改革の話が好きな方、いろいろな方にとって面白い話だと思います。


今週のXD編集部が気になったニュース

今週の気になったニュースをお届けします。

[今週のもっとも参考になったニュースや記事]
・NTTドコモ、三陽商会が挑む 「そっと後押し」が生む新サービス

顧客をそっと押す情報を適切なタイミングで届けるサービス。こういう情報はオンラインでも、オフラインでも適切に届けられると嬉しいですよね。


[今週の気になったサービス]
・三井不、アプリで地域の店やサービス紹介 まず東京・中央

サービスで施設や地域の魅力を高める。コンセプトは多くのところが実践してきていますが、これからはサービスがどれだけ使いやすいか、ちゃんと顧客が使い続ける設計がされているか、そのあたりが気になりますね。


・日本酒ブランド「SAKE HUNDRED」が、銀座並木通りにブランド初となるフラッグシップストアを2022年秋オープン
SAKE HUNDREDのフラッグシップストアが銀座並木通に。SAKE HUNDRED、以前より高級なラインナップに変わった気がしますし、銀座で勝負するという気概がいいですね。どういう店舗になるか、どういう体験になるか、楽しみです。


・お金の流れを透明に。ICチップ搭載 新B/43カード | 家計簿プリカ B/43(ビーヨンサン)
B/43(ビーヨンサン)のカードにIC付きが出て、デザインもリニューアル。
真ん中が空いていて、「お金の流れを透明に」というメッセージが込められているそうです。


・マンホール撮影して賞品ゲット?行政も大助かり…楽しんでお悩み解決 一石二鳥のイベントとは
市内にあるマンホールがの点検が追いつかないため、マンホールを撮影・投稿するイベントで市民に協力してもらい、あっという間に終わったというお話です。すごいですね。


・バズらなくてもいい!? 「北欧、暮らしの道具店」YouTubeの作法:日経クロストレンド(この記事は2022年5月21日 16:07まで無料で読めます)
北欧暮らしの道具店のYouTube運営についての記事です。
この2つのポイントを大事にしているそうですが、これはYouTubeのみに関わらず、クラシコムさんの全ての活動の根底にありますよね。そこを統一しつつ、YouTubeでのやり方にも対応していく、と。書くのは簡単ですが実践するのは難しく、相変わらず凄いですね。

  1. 「バズらせようとしない、劇的でなくてもいい」

  2. 「鉄は熱いうちに打たない」


・オンラインで月に1億円売る販売員も 4象限で読み解く「接客2.0」:日経クロストレンド(この記事は2022年5月21日 16:08まで無料で読めます)
オンライン接客についての連載記事で、途中に出てくる川添さんがまとめてくれている4象限がわかりやすいです。


・腕時計専門店「TiCTAC チックタック」が、不要な腕時計を下取りし、自然保護団体に寄付するサステナブルなキャンペーンを実施。
腕時計専門店TiCTACさんが不要な腕時計を下取りし、再販やパートの再利用し、そこで得た金額を自然保護団体に寄付。素敵。


『XD MAGAZINE VOL.4 ISSUE OF MOVE』発売中です

プレイドが発行するビジネス・カルチャーマガジン『XD MAGAZINE』最新刊を4月19日(火)に発売しました。全国の書店およびオンラインでご購入いただけます。


Slack workspaceのご案内

無料で参加できるslackのworkspaceで、オープンにCX(顧客体験)についてのあれこれを投稿する場あります。ほとんどニュースや取り組みの共有ばかりになっていますが、興味ある方はご参加ください。
https://exp-d.com/cx-study-group/

また、こちらの内容はメールでも毎週お届けします。
ぜひご登録ください。登録はこちらから。

今後への要望や改善についてはTwitterなどでご意見いただけると励みになります。
XD Twitter:https://twitter.com/u_expd
XD:https://exp-d.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?