見出し画像

XD編集部が気になったCX関連のニュースや記事のまとめ #12 (2021/11/5)

XD(クロスディー)編集部の川久保 (@kawatake)です。

今週は水曜日が祝日だったので、あっという間でしたね。今週のXDの更新は、CX VOXの記事だけになるので、ニュースや記事のまとめを先にお送りします。

今週のXD編集部が気になったニュースや記事

今週のXD編集部員が気になったニュースをお届けします。

・トライアル、「AI冷蔵ショーケース」などを実装したスマートストア開業
「リアル店舗のメディア化」で買い物体験を向上。最新の技術が詰まった店舗がオープンしたそうです。


・ファミマがレジ奥に「サイネージ」設置 伊藤忠と新会社も設立
店舗内のデジタルサイネージを活用したメディア・広告事業。デジタルサイネージによる訴求はまだまだ増えそうですね。


・たった30分で日用品を配達。フードパンダの“渋谷ダークストア”に潜入
フードパンダのダークストア。ゴーストレストランに続き、ダークストアも流行りますかね。


・ソニー、テレビ販売で首位争い 実を結んだ顧客接点重視の改革
売り場で顧客にわかりやすい体験、伝え方をしたり、My Sony ID でしっかり購入後の接点を大事にするという意向。10年に一度しか接点がないものの、顧客体験を重視することで販売数をあげた話です。


・速報:Netflix、映像だけでなくゲームも配信 日本で5作品プレイ可能に
コンテンツのゲーム化。狙いは「ファンと作品のタッチポインを増やす」こと。


・2022年ヒット予測ランキング 1位は「Miles」「ANA Pocket」
2022年ヒット予測ランキング。Milesはアプリの動きも良くて、けっこう面白いです。もともとFoursquare時代から行動をログしまくっているので、とても期待してます。


・わくわくする体験を、アメリカで話題の「サブスクリプションボックス」とは?
アメリカのサブスクまとめ記事です。


・エンターテインメントは次のカタチへ【丸の内ピカデリー】
音楽ライブ、演劇、スポーツを想定した3面スクリーンを採用。映画からエンタメの空間へ。  


・「自動運転バス」実用化から約1年、茨城県境町の変化は?
自動運転バスが、実際のところ自動ではないものの導入されて一年の変化。人の流れがやはり増えているのは面白い。


・J.D.パワー自動車保険満足度調査、トップは5年連続でソニー損保
自動車保険の満足度調査。

「代理店系保険会社においてもWebページで契約や更新の手続きができたり、スマートフォンアプリで保険証書の管理ができるなど選択肢が増えてきていることが、満足度向上に貢献している」

とのコメントがあるように、保険内容だけではなくCXが満足度に寄与していることがわかりますね。


・東京・武蔵小金井のドン・キホーテ店内に「セルフ脱毛スペース」誕生 なぜドンキに?
ドン・キホーテに脱毛スペース、不思議な感じ。ここで脱毛する人もいるんですかね・・


・「天下一品」のラーメンをイメージしたスニーカーが発売、ルコックスポルティフとコラボ
天下一品好きの間で話題でしたね!


・世界で唯一の実験都市!? 真鶴はどうやって「町の風景」を守ることができたのか
真鶴に学ぶ町の「いい景色」を守る方法。真鶴、ちょくちょく話を聞きますね。


・「LOVOT」と「Qoobo」 2人の社長が語る“エモテック”の可能性
テクノロジーが人の行動のブースターになる「エモテック」。この2つはけっこう受け入れられていますよね。


・新築戸建て、販売好調 AI査定も住み替え後押し
終の棲家からリセールバリュー重視の流れ。「将来高く売れるか」は、ライフスタイル、家族構成が変わる可能性がある場合には大事な基準ですよね。
オープンハウスの荒井正昭社長は「今までで1番家が売れている」と驚く。

今週の更新記事

Slack workspaceのご案内

無料で参加できるslackのworkspaceで、オープンにCX(顧客体験)についてのあれこれを投稿する場あります。ほとんどニュースや取り組みの共有ばかりになっていますが、興味ある方はご参加ください。
https://exp-d.com/cx-study-group/

また、こちらの内容はメールでも毎週お届けします。登録はこちらからご登録ください。http://eepurl.com/gtr5Pn

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今後への要望や改善についてはTwitterなどでご意見いただけると励みになります。
XD Twitter:https://twitter.com/u_expd
XD:https://exp-d.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?