見出し画像

XD編集部が気になったCX関連のニュースや記事のまとめ #34 (2022/4/22)

XD編集部の川久保(@kawatake)です。今週は春の福岡シリーズ第二弾、福岡市科学館の記事を公開しました。

2017年に福岡市立少年科学文化会館の後を継いで開館された比較的新しい科学館。今の時代に科学館の持つ役割、科学館があることで子どもに(大人にも)どうあって欲しいかということを聞いてきました。

タイトルに「間違いや失敗を楽しめる場に。」というのを入れていますが、我々もそうありたいものだなぁとしみじみと思ったりもします。子どもと一緒でも、そうじゃなくても楽しめる場なので、福岡に行った際にはぜひ行ってみてください!


今週のXD編集部が気になったニュース

今週の気になったニュースをお届けします。

・通知表をやめた公立小学校、2年後どうなった? 子ども同士を「比べない」と決めた教員たちの挑戦
通知表は慣習でやっているだけで、義務ではないので教員たちで話し、試行錯誤しやめたという話。単純にやめましょうという話ではなく、ちゃんとメリットデメリットも議論しつつ、実際運用する中での声や考えも話し合いつつ進めているところ、そして通知表は何のためにあるのかをしっかり議論しているところが素晴らしいなと。


・ビームスの新型ECはなぜ一覧性が悪いのか 第3のマーケ手法とは
偏愛人材の強みを活かすビームスの新しい取り組み。真似できないのってこういう人の偏愛ですよね。https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00873/


・EC売上約100億円、ブランドサイトとECサイトの統合化などめざす三陽商会の中期経営計画まとめ(ネットショップ担当者フォーラム)
三陽商会さんの中期経営計画ですが、こういうところにもCXは当たり前のように入ってくるようになり、CX、顧客重視の企業が増えてきて嬉しい限りです。


・米国を代表するD2C企業「Warby Parker」が店舗拡大&廉価販売&寄付行為を続ける理由 | 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
米国におけるD2Cの話としてよく出てくるWarby Parkerの動きがまとまっている記事です。

価値観に基づくマーケティング

への投資を重視してそうですし、顧客もそれで選択するのでしょうね。これも「機能的価値」だけではない部分と言えるのですかね。


・サイクロテック社の「サイクロローター」を用いた理論研究の成果を公開
将来導入が予定される電動垂直離着陸の共同研究とのことですが、単純に期待がカッコよくてワクワクしますね。実際にこういうのが飛び回る日が来るんですかね。


・おやつサブスクのsnaq .me、10種類の商品をファミマ!!で販売
おやつのサブスクを手掛けているsnaq.me がファミマで実店舗販売。そうきたかという感じですが、最初の接点がオンラインだけだとどうしても難しいんですよね。


・Z世代ヒット予測ランキング 次のトレンドを占う8選とは
こういう世代で区切る記事はいつもざーっと流し見だけするのですが、「コスパよりタイパ(タイムパフォーマンス」という部分はいいなと思いました。コスパばっかり気にしていると、疲れますよね。


・入場料かかる書店「文喫」を全国に 日販が新会社設立
文喫さん、全国に広まるのですね、いいですね。


・ランドセルを体感で約90%軽くする「さんぽセル」発売 発売前から4カ月待ちの大反響
ランドセルをキャリー化。小学生たちが自らアイデア出した商品というのは素晴らしいですね。


・ドンキホーテがZ世代に向けた新業態オープン、韓国コスメやトレンド商品を展開
Z世代向けなのはともかく、「#キラキラドンキ」というネーミングにちょっとほっこりしました。


『XD MAGAZINE VOL.4 ISSUE OF MOVE』を4月19日に発売しました

プレイドが発行するビジネス・カルチャーマガジン『XD MAGAZINE』最新刊を4月19日(火)に発売しました。全国の書店およびオンラインでご購入いただけます。


Slack workspaceのご案内

無料で参加できるslackのworkspaceで、オープンにCX(顧客体験)についてのあれこれを投稿する場あります。ほとんどニュースや取り組みの共有ばかりになっていますが、興味ある方はご参加ください。
https://exp-d.com/cx-study-group/

また、こちらの内容はメールでも毎週お届けします。
ぜひご登録ください。登録はこちらから。

今後への要望や改善についてはTwitterなどでご意見いただけると励みになります。
XD Twitter:https://twitter.com/u_expd
XD:https://exp-d.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?