見出し画像

たくさん「体験」しよう それで感性が磨かれる エクスマ思考を身につけるために

体験を売るために体験にお金を使う


エクスペリエンス・マーケティングは別に難しくありません。
「エクスペリエンス感性」を持っていたら、それは簡単です。

え? 感性を持っていない?

そんなことないはずです。
だってあなたもいい映画を観たり、ステキなお店に行ったり、おいしい料理を食べたら、感動しますよね。

簡単にいうとそれが「エクスペリエンス感性」なのです。

確かにエクスペリエンス・マーケティングの達人になるためには「エクスペリエンス感性」を磨く必要があります。

でもそんなに難しくないから大丈夫。
心配しないで。
今よりもたくさんいろいろなことを体験することです。
そして注意深くなることです。

たとえばあなたがガールフレンド(ボーイフレンド)と一緒にデートでステキなレストランに行ったとします。
とても雰囲気がよく、料理もサービスもよかった。
そうした場合、どうしてそれがいいのかを、注意深く観察するのです。

この照明の暗さがいいのかな?
テーブルのレイアウトがいいのかな?
BGMが雰囲気に合っているのかな?
ウェイターの声が低いのがいいのかな?
メニューの書き方がいいのかな?
この天井の低さがいいのかな?


……等々、注意深く観察するとさまざまな要素があることがわかってきます。

そこのレストランが、どうしていいレストランなのだろうということを、自分なりに分析してみるのです。
そういうクセをつけると、「エクスペリエンス感性」は磨かれていきます。

でも注意しなければいけないことは、それを勉強だと思ってやらないことです。
楽しみながらたくさんのことを体験しましょう。
モノを買うのではなく、楽しい体験にお金を使うことです。

輝く明日を手に入れるために一緒にエクスマを勉強しよう!

現在募集中のエクスマセミナーの紹介
もしあなたが楽しく仕事をして、仕合わせな人生を歩みたいのなら、エクスマを学ぼう。

■9月24日(土曜日)21時 オンライン エクスマセミナー
「どうせブロック」を外せば あなたのビジネスが輝き出す!アーカイブがありますからその時間に参加できなくても、大丈夫です。
後でゆっくりと見ることができます。

■9月29日(木曜日)14時[一般公開]エクスマスタジオでリアル開催のセミナー
「エクスマ トークセッション」 藤村正宏に会いに来てくれると嬉しいな

誰でも参加できます。
あなたの参加をお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?