見出し画像

24時間いつも仕事のようで遊んでいるようなもの

ワークライフバランスって意味があるの?

休んでいるのか、仕事をしているのかよくわからない生活がもう20年以上続いている藤村正宏です。www...

連休のたびにいつも思うことがあります。
「これって休んでいるのかな?」
そういうこと。

考えてみたら、休日も連休も、ブログを書いたりしているし、TwitterやインスタやTikTokの投稿もしている。
仕事関係の資料も読んでいるし、仕事の本も読んでいるし、ウェブのチェックもしている。

休日にのんびり温泉に浸かっていても、次回のセミナーのことを考えているし、ホームセンターで遊んでいても仕事のことを考えていたり、音楽を聴きながら、原稿書いたり。

これってお休みしている状態なんだろうか。

お客さまに会っているわけでもないし、セミナーで話しているわけでもない。
でも、四六時中仕事のようなことをしている。

こんなONとOFFの境目のない生活をずっと続けているわけです。
でも基本的に、それも楽しい。
楽しいから、面白いからやっている。
お休みに仕事をすることは楽しい。

24時間常時接続されている時代、ONとOFFの境目がない
今は24時間いつも、つながっている状態です。
僕もあなたも、あなたのお客さまも、友達も。
常時接続されている。
だからもう、何時から何時までが就業時間という考え方が時代に合わなくなってきている。
仕事とプライベートが24時間の中に混在している。
どこからどこまでが遊びなのか、ここからあそこまでが仕事なのか、全く曖昧になっている。

クラウドが発達しているから、どこにいてもWi-Fiさえあれば会社のデスクと全く同じ環境で仕事ができる。
おまけにリモート会議やオンライン研修やリモート商談もできる。

そしてコロナ禍が拍車をかけました。

もはや会社に朝8時まで出社しなければならないという常識も崩れかけています。
ますます仕事とプライベートの境目が曖昧になる。

時々「そんなに仕事をしてストレスが溜まったりしませんか?」というようなことを聞かれることがある。
でも、ストレスを感じたことはほぼありません。
セミナーをするのも、エクスマ塾をするのも、コンサルするのも、ブログを書くのも、SNSの投稿も、僕のとっては「遊び」の延長線上にあることなんだと思う。
だからストレスがない。
仕事なのか遊びなのかわからないのです。
だから一日中でも働こうと思ったら働けます。
一日中仕事をしていたとしてもそれは僕の人生であり、元々仕事とプライベートを分けること自体がナンセンスだと思っているから。

24時間いつでも情報とつながっている現代社会、嫌な仕事をやっていると、ストレスが溜まりやってらなれなくなります。
それは地獄のような生活です。

だから、仕事を楽しめるか、仕事に生きがいを感じられるか、仕事が遊びの延長のようなものか。
そういう考え方でワークとライフの融合を考えてみる時期なのです。

これは、会社に雇われて、仕事をしている人も同じです。

これからのエクスマの予定

◆リアル開催 札幌エクスマセミナー◆

【テーマ】
変わらないものなど何もない!
SNS界隈に起きている変化とエクスマ的SNS活用
詳細はこのブログを見てね
【日時】
2022年11月7日(月曜日)午後3時から6時まで。(6時から8時まで懇親会)
【会場】osteria EST EST EST.(エスト、エスト、エスト)
北海道札幌市北区北9条西2丁目4−1 ホワイトキューブ札幌

◆エクスマ塾生限定リアルセミナー◆
11月19日(土)予定
もうすぐ募集を開始します。

◆リアルのエクスマ セミナー◆
11月21日予定
エクスマスタジオでセミナーを実施します!
「エクスマ トークセッション」
藤村正宏に会いに来てくれると嬉しいな

限定10名
もうすぐ募集を開始します。。

◆オンライン エクスマ セミナー◆
今年最後のオンライン エクスマセミナー
11月29日(火)午後9時〜
もうすぐ募集を開始します。

◆講演依頼大歓迎です◆
オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。
【講演依頼はここから】

◆エクスマショップ◆
「シュレディンガーの猫」「ノイズ」「アインシュタイン」など
藤村正宏がデザインしたTシャツやパーカーを売っています。
ショップにアクセスして「オモイデ」のタブをクリックすると」シリーズのグッズがまとめて見られます。
【エクスマショップ】

◆藤村正宏のエクスママガジン<無料>◆

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?