見出し画像

企業開発とVMVとつんく♂さん

EXJOY(exciting×enjoy)している人を増やす事をミッションに展開している弊社がおくる朝からEXJOYできる朝礼記事です!

参加者:龍祈さん、翠、直也

こんにちは。こんばんは。インターンをしています西田です!

今日、何を書こうか朝から迷っていたのですが、面白いことも思いつかなかったので本題にいきましょう!


■全体共有

①自社noteアカウントが伸びない…

本日は「noteのフォロワー数が全然伸びない!」という、note責任者である僕のお悩み相談からスタート!

結論は「まだ施策の成果を確かめるには早い」とのことで、今やっていることを続けていく方向になりました。
継続することに意味がありますからね。

弊社では、noteを含めたSNS活動に力を入れ始めました!
それぞれの責任者を決め、お互いが協力し、活用し合って進めて行こうという話になりました。


■note記事共有

①【企画】企画開発が上手くいかない理由3撰

企画書が素晴らしすぎて、現実とのギャップがなかなか埋まらなかったり、予算をかけてしまったから途中で引こうにも引けなかったりと企画開発でうまくいかなかった経験は誰しもあるのではないでしょうか。

企画を考えるのってとっっても難しいですよね。
そんな苦悩が書かれている記事です。

逆に言えば、この3つを防ぐことができればうまくいきそう…?!
試してみる価値ありですね!


②小さな組織のためのブランド戦略

弊社の様な小さな組織がやっていくべき戦略について書かれています。

従来であれば、vision>mission>valueのようなモデルが普通。
しかし現代において、特にスタートアップ企業はスピーディーな変革が必要である。そんな中、従来のようにvsionをコアとした戦略のままでよいのか?ベンチャー企業ほどコアとなるのはvalueではないのか。

ベンチャー企業の経営者さんはぜひ一度は目を通してほしい記事です。
ブランド戦略について今一度考え直す機会になること間違いなし!です


③凡人が、天才に勝つ方法。

1億人の人がいて、天才はきっと上位10名(2、3人くらいかも?)。さらに、天才に近い、突き抜けた人が100人。残りの99,999,890人は、ただの凡人なんです。(引用)

世の中の大半の人間は凡人。
しかしそんな凡人でも天才に勝つ方法がある、とつんく♂さんはおっしゃっています。

凡人こそ「好き」を追求しよう
落ち込む前にとにかく量をこなそう

この記事からはそんなメッセージを受け取れると感じました。

我々が毎日続けているこの朝礼noteもきっと意味があると思えることができました!(ありがとうございます!)
つべこべ言わずにとにかくやってみる!ことが大事ですね。

■まとめ

今日もバーっと書いていきましたが、如何でしたでしょうか。

EXJOYのメンバーは毎日ノートを共有するためにいろんな方の記事を読んでいます。僕は1日に最低でも15記事を読んでいます!(自慢です)。

そんなメンバーの紹介する記事はどれも素晴らしいものばかりなので、是非読んでいただきたいです!

この記事を毎日投稿していき、将来的に「この記事を読めば、オススメの記事が出てくるよね。」と言われるまでにしていきたいです。

少しでも頑張れと思って頂けたらスキとフォローのをよろしくお願いします!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
また明日お会いしましょう!