見出し画像

プレインターン生が朝礼noteを書かせていただきました!【ベンチャー社内報vol.102】

株式会社EXJOY(エグジョイ)
ミッション:EXJOYしてる人を増やし続ける
ビジョン:日本一の仲間づくり支援カンパニー
事業内容:仲間づくり支援事業
MVVの構築浸透
採用戦略設計
採用広報戦略設計
採用BPO
インターン新卒採用コンサル

はじめまして!
プレインターン生としてEXJOY に参加している 18 歳の 木野伶音 と申します。

私のことについては、こちらも伏せてみていただけると嬉しいです!

本日の朝礼 note は木野が担当させていただきます!

一流の目標の立て方とは?

皆さんは目標を立てるときになにか意識していることはありますか?
今日の朝礼で 大海さん が 一流と二流の目標の立て方の違いについて教えて下さいました。

ちなみに何だと思いますか?
私は思いつかなかったです。

一流と二流の違いはズバリこちらです。

一流: 〜しなければならない
二流:〜しよう 

二流は 「〜しよう」と目標はたてたものの、その目標に対する拘束力が低く
言い換えると 「〜出来たら良いな」と言う感じです。

それに比べて一流は、「〜しなければならない」と
その目標に対して使命感があります。

この使命感があることで、その目標から逆算したり
「この目標は叶えなければならないものだ」と本気で取り組むことができます。

確かに私が今まで立てた目標は、ほとんどが「〜しよう」という二流の目標の立て方でした。
これから本当に達成したい目標には、この一流の考え方を取り入れたいと思います。

土日の学び

今日は月曜日なのでこの土日に何があったかの発表がありました。

大海さん🏖地方自治体はインバウンド政策用のお金が余っている

コロナ前まで非常に大きかったインバウンドがコロナによって急激に減少しました。
しかし、インバウンドは徐々に回復していく傾向にあると言われているので、それに合わせて地方自治体に対するマーケティングを強化していく事になりました!

市場規模が大きいところを狙おう

企業の成長を促進していくためには市場規模が大きいところを狙っていこう!
という声もありました。

こちらは市場規模マップというものです。
銀行市場と介護市場の規模はほとんど同じくらい
と言った新しい発見がありました!

木野🌲先日行った BBQ 場のロケーションが最高なのに人があまりいなかった。

私は兵庫県の淡路島に住んでいるのですが、先日淡路島のとある BBQ 施設で BBQ をしました。
一面に広がる海を見ながら BBQ ができる最高の場所でしたが、人はあまりいませんでした。

「いい商品を作っても、顧客に届かないと使ってもらえない」
マーケティングの大切さを改めて感じました。

伊藤さん🏐ゼミの運営で温度差を感じる

伊藤さんは、大学の課題でゼミの運営を始められるらしいです。
しかし、周りの大学生はそこまでやる気がなく、温度差を感じられたそうです。

大学生が本当にしたいことってなんだろう?
そこから考え直したほうが良いのかもしれないという大海さんからの意見がありました。

他人の考え方を変えることはできない。
変えられるのは自分の考え方のみ。

自分自身の捉え方を変えることで、より楽に物事を考えられるようになりそうですね。

鬼塚さん👹アイドルのオフラインイベントに全財産の 2/3 ほどを注ぎ込む

鬼塚さんは、アイドルのオフラインイベントに全財産の 2/3 ほどををつぎ込んだらしいです。
何がすごいって、それで当たる確証がないらしいのです。
アイドルの世界は全くわからないのですが、すごい世界だなと感じました。

どれだけお金を稼ぐかではなく、限りあるお金をどう使うかが重要だとおっしゃられておりました。
私は、すぐ衝動買いしてしまうくせがあるので見習わないとなと思いました!

横山さん😊ワンピースの切り抜きで新たな発見

最近映画が始まり、その影響で TikTok にワンピースの切り抜きが増えたそう。
ブルックがルフィーたちの仲間になったころ、自分の居場所を見つけられず空回りしていました。

そんなブルックに対してロビンは
「自分をすり減らして貢献することだけが本当の仲間ではない」
というようなことを言ったらしいです。

私達は仲間づくりの会社です。
改めて仲間とはなにかについて考える機会になりました。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました!

私達は 共に EXJOY できる仲間を集めています!
もし、少しでも EXJOY でインターンをしてみたいという思いがあれば、
是非お気軽にお問い合わせください!!

EXJOY 一同お待ちしております。

「信頼できる仲間が欲しい」「何を発信すれば効果的なのか知りたい」
という方は無料相談受け付けております!お気軽にお問い合わせください。

👇株式会社EXJOYについて👇

👇こちらからもお気軽にお問合せください👇