見出し画像

相手に本気で興味を持つとは?【ベンチャー社内報 vol.66】

株式会社EXJOY(エグジョイ)
ミッション:EXJOYしてる人を増やし続ける
ビジョン:日本一の仲間づくり支援カンパニー
事業内容:noteとwantedlyを活用した仲間づくり支援

おはようございます!
本日朝礼noteを担当する横山です🐰
本日の朝礼は鬼ちゃんと私の2人朝礼です。

最近お天気が続き嬉しいのですが、ちょっと暑すぎませんか?!
梅雨はどこへ?😇

鬼ちゃんに、
「暑くない?!」
と聞くと
「エアコン入れているのでそんなに感じないです」
とのこと。

・・・。

羨ましい🥵
エアコン欲しいですね。そろそろ買いましょうか。

暑い日が続きますが、本日も元気にいってみましょう!

(ちなみに代表の大海は朝からゴルフです🏌️‍♀️)

■相手の本音を引き出すために必要な事とは?

最初の議題は、昨日のインタビューについてです。

昨日私と大海は株式会社プロバンクの営業部長さんにインタビューをさせていただきました。
そこでの大海のインタビューが素晴らしかったという話です!

何が秀逸かって、彼は相手のペースを作るのが上手なのです。

誰だって、初対面の人にインタビューされるのは緊張します。人によってはあまり乗り気でない人もいるでしょう。
話すのが苦手な人をその気にさせたり、本音を引き出す事は思っている何倍も難しいことを私はよく知っています。

大海はそこを、うまくコントロールすることに長けています。

相槌なのか、リアクションなのか、質問なのかそれとも雰囲気づくりなのか・・・。
要素は色々あります。
もしかしたら全てなのかもしれないですね。

あとは、他者への興味があるのも要素の一つでしょうか。
大海は、起こった事象に興味があるというよりも、その人の人生や価値観、考え方に人一倍興味を持っていると思います。

だからこそ生半可な質問では終わりません。
「その人の人柄が見えるまで質問し続ける」
きっと、これが彼の強みなのでしょう。そんな気がします。

私は、まだまだそのレベルまで達することができていません。
大海のインタビューをたくさん見ると同時に、まずは身近な人から練習をさせていただきたいと思います!

■2人の大学受験のお話

昨日の共有が終わり、ひょんなことからお互いの大学受験の話へ。

私も鬼ちゃんも国立大学へ合格をしているため、当時センター試験(今は共通テスト)を受けています。

興味本位から、鬼ちゃんのセンター試験の点数を聞いてみると、

「8割ぐらいです」

と言われました。

高いですね・・・。さすがです笑。

一方私は、5割ちょっとです。(もう6年以上前の話なのでうる覚えですが。)
さらにさらに、化学は20点でした。

一応理系です。
入った学部は理工学部。
しかも、化学と生物を専門で扱う学科。

何をどこでどう間違えたら合格ができたのでしょうか?
謎ですね。(ちなみに、総合判定はD判定でした)

まぁ真剣に勉強はしていたので、それが実ったということにしておきましょう。
今受験勉強を頑張っている子たちにも、諦めなければ合格できるんだよというのを伝えたいですね。

汚名返上のために言っておくと、二次の筆記試験は得意でした笑。
特に数学はどの教科よりも力を入れて勉強していたと思います。
それが結果につながったのでしょう。

■新曲がリリースされました🍊

ここからは、完全に私の趣味の話です。
たまには好きなものについて書くのもいいですよね!

私の大好きなSnowManの7枚目のシングル「オレンジkiss」のMVが先日公開されました👏

SnowManというとアクロバット、激しいダンスをイメージする人もいると思いますが、本MVは

かっこいい<<<可愛い

可愛いが凝縮したダンスです。
かっこいいだけでなく、可愛いテイストも出せるなんてやっぱりすごいグループです。

いつかSnowManについて語る記事を書けたらいいなと思っています。
デビューまでの道のりが長かった分、一人ひとりが本当にSnowManというチームを大切にしています。

好きになってよかった!ありがとう😊

■最後に

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

久々の2人朝礼でしたが、鬼ちゃんが以前よりも色々話してくれて嬉しいなぁと思っておりました。
最近はたくさん質問をしてくれます◎

意識してやってくれているのか、無意識でやっているのかはわかりませんが、ちょっとずつ壁が崩れているようで嬉しいです。

最近は学校の課題がたくさんあったにも関わらず、「やって欲しい」とお願いした仕事はすぐに返事をくれます。本当にありがたい話です。
これが当たり前だと思わず、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います!
いつもありがとう。

それでは、本日はこのへんで!
また明日お会いしましょう😌🤲

弊社はまだまだ小さな会社です。人も全然いません。
でも私たちはやり続けます。

応援してください!なんておこがましいことはいいません。その代わりに一緒に頑張りましょう。(これが私たちEXJOYのスタンスです!)

「noteの使い方が分からない」「何を発信すれば効果的なのか知りたい」
という方は無料相談受け付けております!お気軽にお問い合わせください。

👇株式会社EXJOYについて👇

👇こちらからもお気軽にお問合せください👇

この記事が参加している募集

オープン社内報